2012/05/15

used car,'91 ERA(non)Turbo,Garage-mini.mini special

 Project ERAシリーズで展開してきたERAターボ改ノンターボ(笑

あとはエアロを修理して塗装して・・・・
完成が見えてきた感じです



it's cool mini!





エエ色してますわ~

「下手の横好き」でクリアーを無駄に吹いてたのが功を奏して?
ボディー全面?鏡面仕上げにて磨いてますww
もちろん、サビ皆無な極上グラマラスなナイスバディー!

FRP製純正改エアロは、経年変化で塗膜のクラックやエアロ割れ、ガスによる塗装の凸など・・・
無数に修理箇所があります


  • 1箇所ずつ地道にやっつけます
  • クラックの酷い箇所は削り取ってFRP整形します
  • 塗膜の荒れた箇所も削り取って表面処理をします
  • ポリパテを用い平らにします
  • サフを吹いて修理箇所の可否を判断します
  • NGな箇所は再度ポリパテを盛り削ります
  • もう一度サフを吹き判断をします
  • 微細なピンホールを仕上げパテで追っかけます

サイド2枚
リアアーチ2枚
リアパネル1枚は
この行程を踏んで修正作業は佳境に差し掛かっています
一度車輌にエアロとマフラーをフィッティングさせ、エアロ側のマフラー出口と実際のマフラー出口を確認しています
当然バッチリなフィッティングとはいかず、マフラー側を加工してエアロ出口にバッチシOKな位置出しをしました


あとは、超大変なフロント廻りのエアロが残っています
上記の行程よりも2~3増えます(^^;



結局、キャブはサイドドラフトの45DCOEに落ち着きました







車名:ROVER MINI ERA Turbo 改ノンターボ クーラー付
年式:1991年
型式:E-XL12T
原動機型式:12H
変速機:4速M/Tストレートカットクロスレシオギア
最終減速比:3.2
排気量:1,380cc
走行距離:不明
ボディーカラー:陸軍国防色(オリジナル調色)
最終モデル装着のサイドコンデンサー型クーラー装着(R134aガス)
車検:H28.2
車輌販売価格:¥4,9500,000 (税別、登録諸費用別途) 

2オーナー車(ワタシが2人目ですw) 

【エンジン】
ブロック:12H改73.5φピストン×81.33mmストローククランク
ヘッド:純正改チューニングヘッド(ポート拡大研磨・クーパーSサイズIN&EXビックバルブ・ヘッド面研・燃焼室加工・容積合わせ・ドライデッキ加工・メタルガスケット)
カム:286SPMカムシャフト・SWIF TUNE Wチェーンバーニアカムスプロケセット
リフター:新品
カムメタル:新品
メイン(オイル溝全周加工)&コンロッドメタル:新品
オイルポンプ:レッドポイント新品
高効率銅3層ラジエーター新品
Setrab製エクストラワイド13ROWオイルクーラー
ウォポン新品
フライホイール軽量加工、バランス取り
ABR ハーモニックバランサープーリー
クラッチマスター新品
クラッチレリーズ新品
クラッチホース:ステンメッシュ
フライホイール単体バランス

ガスケット類は当然すべて新品で組み付け


【ミッション】
スペアーズ製4速クロスレシオストレートカットギア(フルリビルド済み)
センターピックアップパイプ
クロスピンデフ
ファイナル3.2


【吸排気】
WEBER45DCOE9(対策後)、MANGOLEST製ショートマニ、35mmビレットエアーファンネル
NISMOフューエルポンプ
フューエルパイプ引き直し
ステンレスラージボアLCB
ステンレスメタルキャタライザー
ステンレスミラーバフ仕上げフレッチャーエクゾースト

【足廻り】
AVON新品ラバーコーン交換×4
コンフォートハイローキット
W.F.O.ヲトナDAMPER飛脚spec
arc パイプスタビライザー、リヤ
調整式強化テンションンロッド(エイボンバーブッシュ)
調整式強化ロアアーム(エイボンバーフェイズ2ブッシュ)
W.F.O.鬼コーナーリングキット
arc強化サブフレームタワーマウントブッシュ
HDサブフレームマウント前後
ステンレスリアネガティブキャンバーブラケット
リアサブフレームマウントブッシュ、パワーフレックス
TILTONブレーキプロポーショニングバルブ
ブレーキパイプ引き直し
mini sport 4pot キャリパー、8.4"スリットベンチローター
arc/W.F.O.ブレーキパッド(ピチピチギャル゚タイプ/スポーツパッド)
ステンメッシュブレーキホース
リアホイールシリンダー交換
ブレーキマスター新品
ブレーキサーボO/H&リペイント
ステアリングラック新品
ロングタイロッドエンド

ブレーキ廻り・足回りはほぼ新品パーツになってます


【電装系】
配線:全引き直し新品
各電装品、O/H済みor交換済み
ブレード型ヒューズボックス&ヒューズ
レース用低抵抗バッテリーケーブル
65Dデスビ改
和光スーパーZコイル
ツインシガーライターソケット
BOSCHヘッドライトリレー
MARCHALヘッドランプ
HID4300Kキット
クーラーユニット、134aへ変更


【ボディー】
全ストリップ後、フレームを落としてオールペイント
元色の赤が残っているところはありません
サブフレーム前後錆除去後、アクリルウレタン塗装
外装組み付け時に各ガスケット及びウエザーシール類は新品交換
DAVID製フロアバーフルセット
ZeeMaxドアミラー新品
グリル純正新品
アウターハンドル3点希少グレー新品交換
MK-2テール
バックフォグ改バックランプ(クリアーレンズ)
リアフェンダー切り上げ&エアロ切り上げ再整形(アーチ形状その他諸々が純正のエアロと異なります)
エアロは純正を元に、このERA用にモディファイしたオンリーワンの造型をしております


【内装】
インパネ:ブラックレザー&カーボンパネル(本国仕様の配置です)
シート:ブラックアルカンターラ&ブラックレザーコンビネーション特注ブラック内装(シートカバーでは絶対なし得ない高級仕上げ、ステッチひとつにも拘りがあります)
ドア内張りもERA純正グレーをモチーフにブラック素材へ変更
天張りグレービニール新品
Aピラーブラックレザー張り
カセットデッキ&カロッツェリア4スピーカー
パーソナル32φステアリング&クイックリリースボス
クイックシフト

※画像にある運転席のRECAROシートは別売になります




あぁ、書くのがだんだん疲れてきました(汗;;;
まだまだ書き切れないほど部品を交換しています

詳しくは Project ERAシリーズを読み返してみてください

ご興味のある方は現車確認されたほうが早いです(^^;





It's JDM Style!



TAROX 6pot brake caliper and the big rotor


Freehand pinstripes

AIR PLEX,  Door Weathershield

73.5mmPiston,1380ccEngine,C-STR930 Cam,Hi-Flow Oil pump,
Straight cut 5Speed Gearbox with X-pin Diff,3.44Final,
TILTON Brake Valve,
Also many other things

A product made in Japan, all black interior decoration

Is there a driver's seat of Alcantara material

Air-conditioner













































最終実走セッティング中



0 件のコメント:

コメントを投稿