そもそもブレーキなんか効けばイイのですよ、効けば
殆どのミニにはブレーキサーボが付いてるので普通であればブレーキの効き具合に不満はあんまり感じないですよね (現代の国産車と比べると圧倒的に劣りますが)
しかし、
A/T車なんかはやたらとクリープ現象が強いので、信号待ちで思いっきりブレーキペダルを踏み込んでないと「ジワッ」と「ジワッ」と前に進もうとしますから嫌になります
その辺は、パッド交換で多少改善が見込めます
ミニユーザーの中には稀にそのブレーキサーボを外してわざわざブレーキが効き難い状態へし余計止らないクルマに仕上げるマゾみたいな人種が存在します
なぜわざわざサーボを外してまでブレーキを効かなくするのか?
- 一番はブレーキペダルを踏んだときの感触「タッチ」が気に喰わない
- 2番目に整備性がよくなる
- 3番目にエンジンルームがスッキリして見た目がヨロシイ
普通の人は絶対やらない(加工)です
ブレーキサーボを外すと当然ブレーキの効きは悪くなりますので、外した人の多くは何かしらの対策「ブレーキ性能向上」を施します
本末転倒ぢゃね!?的・・・、ニワトリが先かタマゴが先か?的な、ややこしいことをする人達な訳です
私もそんな残念な感じの1人ですw
制動はしてましたが、サーボ付き+4ポッドキャリパーの「グニャッ」とした感覚・タッチがとっても嫌でサーボを外したところ、全く止まらないブレーキシステムへと落ちぶれてしまいました
踏んでも踏んでも「ツーーーーッ」と前へ転がりやがるww
エア抜きをしつこくやってタッチは「カチッ」とはなりましたが、どうにも止まらない。。。w( ̄∇ ̄;)w
サーボを取り外す前までは制動力になんら不満の無かったミンテックスのブレーキパッド、コイツが効かない原因でしょう
実績のアル「arc FORCE」ブレーキパッドへ交換するアル
まぁ、何事もやってみないと本当の意味は判らないのですヨ
スカス、
自分のミニでこうも実験君ばかりやっていると、ノウハウや実体験に基づくセールストークは蓄積されてもオカネは出てゆくばかりなのでアルヨ (T_T
と愚痴は置いといて、
やっぱりイイねぇー、arcのパッド
思うが侭に止まるよww
足の裏の感覚通りに止まる!
ボクはこれぢゃないとダメみたい
高級な部類に入るスポーツパッドですが制動やタッチに不満のある方には一押しなパッド
ローター温度云々ってのもあるみたいだが、今日みたいな寒い日でも初期制動から良く効く「寒い日も安心w」
ブレーキダスト(粉)は大量に出るがそこは無問題、乾いたタオルでサッとひと拭きでキレイになる優れモノなんです
“ arc FORCE for ROVER MINI 4POT Sport ” price:¥23,625(税込)
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