2018/09/27

ヘンリー号、オートポリステスト


W.F.O. Body Kitを装着したデモカー、ヘンリー号をAPへ持ち込んでテスト走行してきました。

日時:2018.9.26
場所:オートポリスサーキット
天気:曇り(最高気温18℃)

はたして空力は?
ダウンフォースは?
タイムは?
どうだったんでしょう?




タイヤは15年振りくらいにNEWタイヤA032 165/70R10を履いていきました。


結果、
ダウンフォース、強烈に効きます!
高速コーナーがオンザレールで曲がります。
今まで高速コーナーすべてテールスライドが起こり、その補正でカウターステアとアクセルオンにてなんとかコース内ライン上に持っていけてたところが、全ての高速コーナーが前後グリップしてて余裕でコース内に留められますので今まで以上にアクセルを踏んでいけます。
無駄なステアワークやリヤを喰わすアクセルワークが不必要なので、10インチタイヤごときでも十分に前後トラクションが掛かり、より速くコーナーを脱出し加速に繋げる事だけに集中できます。
しかし、案の定、ストレートスピードは稼げません。
GPS計測で、ストレートエンド終速、165km/h。(笑
ファイナル4.2と相まってGTウイングの角度が抵抗になってる模様です。

それでもタイムが出ているってことは、コーナーが速いって事ですかね?
動画中のベストラップは2'23"台でしたが、
その後の走行枠では空燃比を改善し、ベスト2'21"台が出せました。
初テストとしては優秀なタイムです。

作った本人が一番驚いているのですが、まさかこんなにもフロント&リヤのエアロが効果あるとは思いませんでした。(笑

もっと詰めていける箇所があるので、また改善してテスト走行に行きたいと思っています。


あ~、楽しかった。



0 件のコメント:

コメントを投稿