2020/03/09

サーキット温泉ビール倶楽部(3月) 追記あり


バタバタしててアップが遅れました。

3月6日オートポリス感謝デーと言う事で、2枠無料走行の日。
持ち込んだ車両は6年振りに復活の「SB-1号」。

天気は上々ポカポカ陽気!
台数めちゃ多い!
コロナウイルス影響皆無!

ここ最近、タワー前のここが定位置になりつつ。
冬季は寒いからピットへは入れません。
(この日もピットに空きはあったけど)
往来する人が多い場所なので、この日も多くの方々(知らない人)と会話が弾みました。
中には『ミニ、カッコイイですね~、シビレます!』と国産一流スポーツカー乗りの人が居たり、
『何秒で走るんですか?』とサーキットならではの直球質問に答え玉砕したりw

サーキット温泉ビール倶楽部ではこれからも「ミニは速い!ミニはカッチョイイ!」啓蒙活動を地道にやって行きたいと思います。

※サーキット温泉ビール倶楽部とは架空の団体です





前日の準備から色々あって持ち込む車両をどっちにしようか最後まで迷いましたが、せっかく復活させたSB-1号を持っていく事に決定。

早朝出発してから間も無く、シルバー号がダダを捏ね言う事聞いてくれずドタバタ劇。
9時と10時の枠を予約していましたが、急遽時間枠をずらして貰い9時前にAP到着。

シルバー号は更に遅れて12時過ぎにやっと到着。



さて、SB-1号なんですが、
素直に何事もなく走れる筈がありません!(笑
6年振りの走行でトラブルが出ないってことはまず無いでしょう!(笑
10時、13時の無料2枠でキャブセットを出して、追加の有料枠3本目でアタックが出来ればなぁ~との思惑はやっぱり達成できませんでした。

何度キャブのジェットを変更しても空燃比のリッチさに何ら変化無く、ジェットのセットアップでは無く根本的なシステム変更をしないとどうにも対処できない事に気付き(←自分の仕業w)ガレージに戻って部品交換しないと解決出来ないので今日の走行は悪あがきの3本目にて終了。

結果、ヘンリー号のベスト16"台には遠く及ばず、この日のベストは21"台止まり。

1,460ccエンジンクソ遅っせぇーっ!って初めて思った日でした(笑
ストリートカーに負けたレースカーw
高光号に軽く千切られたSB-1・・・。(嗚呼w

それでも収穫は沢山あり、

  1. 走行枠3本共に走りきり不具合が出なかった事が一番!(キャブは除く)
  2. 新しく導入したBRIDEのXERO-VSシート、その見た目に反し絶妙なホールド性があり何一つ不満を感じない、更に身体が何処も痛くなることは無かった。(3本も走りゃ普段はどこかが痛い)
  3. シート変更に伴って全体を見直したポジションがバッチリ決まり楽に走行できる、操作系全てがとても扱い易い、ステアリングワークに余裕が生まれた。
  4. 足のセット、バッチリOK、ブレーキOK、ノーズが入ってくれ良く曲がりケツのトラクションも掛かるのでGTウイングの位置変更もOK、フロントスポイラー無しのこのままでいいかも?と思えるほどノーズは素直に入る。(但し21"台での話し)
  5. 当たり前かもしれないが、ストリートカーのヘンリー号と比べ圧倒的に車体剛性が高くステアを切り込んだ瞬間のレスポンスはテンションが上がるほどに違う!
  6. フロントガラスをポリカーへ変更したが、21"台のラップでは風圧でどうこうなることは無い、重量物が無くなった分ステアリング操作が軽い!
  7. ドグミッション、サイコー!(笑 (1速引っぱり上げないと入らないシステムは慣れたら何も問題ない)




クソ遅い動画ですが時間潰しにどうぞ





 翌日、早速、SB-1号の不具合部品交換しました。(見えないけど)
と同時に、キャブ本体には大気圧だけを・ファンネルへは正圧だけを掛けるように対策部品を作り仕様変更。


ヘンリー号も大気圧と正圧の対策を同じように施しましたが、キャブの種類が違うのでその効果のほどは少し不安。
(こちらも見えませんがw)

【2020.03.14追記】
良かれと思い上記の対策をしてみましたが、完全に失敗ですw
両車とも全くエンジンが吹けません!3,000RPM~上が。
対策部品を外したら治りました。



一方、問題児のシルバー号。
一晩APのピットで過ごし、翌日ドナドナされて帰ってきました。
当ガレージで暫くは預かり保育となります。
嗚呼w





追加動画デス。





【2020.03.14追記】

カム折れではありませんでした。

 カムスプロケが空転してましたw


 スプロケ側・カム側共にズルズルにナメてしまっています。
なんで半月キーをナメて空転してしまったのでしょう?
そんなにヤワなんですかね?



こうなった原因はここにありました。


リフターが落っこちてカムロックしてます。
 リフターは真っ二つに割れている模様。
カムを抜こうにも抜く事が出来ない・・・、
リフターを元穴に戻そうにも戻らない・・・。


カムを削ってクリアランスを確保、


無事に抜けました。
ここが割れたらそうなるよね~、合点がいきました。

それにしてもリフターって割れるの・・・。



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