2011/06/18

乗り心地が良くなる“コンフォートハイローキット”

2007.01.24更新

従来のハイローキットと比べ、よりラバーコーンがストローク(縮む)する形状へと変更させた弊社オリジナルのハイローキットです。
Miniの乗り心地の悪さは、ラバーコーン単体だけに諸悪の根源がある訳ではなく、様々な要因が重なり合って現われる症状なのです。
恐らく新車の時は十分にサスペンションとしての機能を果していたのではないでしょうか?
中古で買われた方はご存じないでしょうし、新車時の感覚なんて忘れた方も居るでしょう

 
例えば、

●経年変化によるラバーコーンの潰れでストローク量が減少しバネレートが増大。
●ショックアブソーバーの衰え。
●各部ブッシュのヘタリ。
●サスペンション部位の遊びやガタ。
●タイヤサイズの変更やアライメントの狂い。
●ハイローキットの形状違い。 コイルサス対応品はラバコンに不向き

足廻りの部品は殆どが消耗品です。
ショックはもとより、各接合部に多用されるゴムブッシュ、ブレーキパッド・ブレーキローター、ラバーコーン等々、消耗劣化して本来の機能が発揮できない状況になればおのずと制動能力の悪化や乗り心地の悪さに直結します。

殆どのMiniには、経年変化によるラバーコーンの潰れで車高が落ちてしまった対策としてハイローキット(車高調整を目的とした可変長ストラット)が組み込まれているかとは思いますが、車高は元通りに戻り、ストロークは確保されたとしても乗り心地そのものは良くなるどころか悪くなっていってしまったという経験はありませんか?
それは純正形状とは違う社外品ハイローキットのフランジ面形状によるものです。

この“コンフォートハイローキット”はその純正形状を網羅した上で、当店独自の味付けを施した追加工を行ったものです。

発売以来ずっと進化を遂げており、その度に形状変更を積み重ねてきました。
現在はVer.4となっています。




コンフォートハイローキット mini.mini original  price:¥40,000 (税別、ナックルジョイント4個付属) 




 
このハイローキットを装着する際には、同時に前後ラバーコーンサスペンションの交換を推奨します。
何十年も酷使したラバーコーンは、まだまだ使えそうな見た目とは裏腹にゴム自体が硬化しております。乗り心地は新品ラバーコーンに勝るものは無しです!
限られたスペースをフル活用しているMiniのボディ設計を大幅に変更しない限り、Mini独特の乗り味そのものに極端な変化はありませんが、ラバーコーンの特性を最大限に発揮できるハイローキットであると自負しています。
「ラバーコーンってこんなに乗り心地が良かったんだ♪」を是非体感してみて下さい。



2013年仕様より、フランジ面にカチオン電着塗装を施しています

0 件のコメント:

コメントを投稿