2011/10/17

後方視界確保は大切安全

先日行ったAPでのメインコーススポーツ走行では
FJ(フォーミュラーカー)が3台、FD3S(マツダロータリーターボ)が2台、ポルシェやランエボ・シルビア・スープラ・N1シビック・・・等々、
ワタシの駆るミニ1000よりも当然・断然ハイパワーでスピード差ありありの車種構成の中での走行でした

コース脇のポストからはミニのボディーカラーと同じ「青い旗」を揚げてマーシャルさんが応援してくれています(違?
それもすべてのポストからです(嬉涙

※注)青旗を揚げられる時=後ろから速いクルマが来ていますので、クソ遅い貴様はそこをどかんかぃ!ゴラァ!!ボケェ!!っていう意味です、ハイ(^^;;




そんな状況を察しておりましたので、手持ちのワイドミラーのジャンク品を探し出し
予め取り付けて行ったお陰で後方視界は良好で
後車の動きが手に取るように判り、安全に追走車をパスさせることができました

純正ルームミラーの後方視界は必要にして十分ではありますが
時と場合によっては役不足
MK-1タイプのようなもうひとつミラー面積の小さいヤツは更に視界が狭いかと思います


本場MIGLIAマシンにも付いている超ワイドミラー
 ホームセンターなんかでも売っていますが、激安品は鏡が歪んでる確立高し



純正ミラー



カーショップ等で手に入る一般的なクリップオンワイドミラー


超ワイドミラー

純正と比較する為に、今回は単純に純正ミラーに被せて撮影しています
故に、より大きなミラーを取り付ける事により、後方視界の向上に反して前方視界の低下という副作用が露呈します(爆)、取り付けにはひと工夫必要です

広角ミラーなので倍率が違って見えるのはしょうがないです

0 件のコメント:

コメントを投稿