2012/06/20

13インチ、タイヤサイズ


13インチをゴニョゴニョしてます




175/50R13というマイナーなサイズのタイヤ
ナニやらBSのプレイズがカタログ落ちしたっぽいですね

残るはDLのSP SPORT2000だけですか・・・

どちらも甲乙付けがたい程、どーでもいいタイヤなんですよね(笑
しかし、13インチユーザーにとっては死活問題だったりしますよね(^^;

数年前までは一時再販されてたYHのADVANタイプDが手に入ったケド、それも今は無いしねぇ


175/50R13サイズに拘ると、他はNANKANGがあります

台湾のメーカーだけど、至って普通に使えるタイヤです
ボクはこれで十分だと思いますよ

うちのERAに履いてる13インチは165/55R13、こちらもNANKANG製

で、よく調べてみるとERAの純正13インチタイヤは165/60R13だった事に気付く

ふ~ん、165/60だったんだねERAって

ならば、タイヤ外径を調べてみよう!

・175/50R13 → 505mm
・165/55R13 → 512mm
・165/60R13 → 528mm


165/55と165/60を比べると、その差直径で16mm、ってことは半径8mm大きくなる
今回はこちらを実験してみたが、まぁ、たかが8mmと言ってもそこは8mmも差がある訳で・・・w、当然車高は高くなる、その代わりにフェンダークリアランスは少なくなる、って寸法

もし、175/50を165/60に置き換えると、その差直径で23mm、半径では11.5mm、これはでかいカモ

う~ん悩ましいトコロ、その差をメリットと捉えるか、デメリットと判断するかは使用用途でしょうね
スポーツパック純正アロイだとサイズは6Jなんで、組み合わせ自体は165/60でも何ら問題は無いとは思います、スピードメーターの誤差は少々出てくるでしょうが
60偏平で乗り心地良く、165幅はハンドル軽やか、轍に取られ難くなり、リヤのラジアスアームブラケットには余裕で干渉しない、ってのもありますけどね

165/60をちょいと推すには訳がある

種類が豊富!!

BSからは、POTENZA RE01、
YHからは、ADOVAN NEOVA AD07
DLからは、DIREZZA 02G
とスポーツラヂアルだけでもこんなにある、
どれも安価で10インチのSタイヤと遜色ない(それ以上の?!)高性能ラジアルが選べるって訳
普通のラジアルだったらいっぱい色んなのがアルヨ、これも165/60サイズならでは


BS RE01 165/60R13を履いてみた


右タイヤ2本165/60を履き、左はタイヤ2本は165/55

半径8mmの差が傾きに表れてマス








下の2点の違い
 車高、フェンダークリアランスが共に半径8mm違う




165/60R13



165/55R13




0 件のコメント:

コメントを投稿