2012/07/29

盛夏


つい1週間前までは「ここ九州は熱帯雨林気候か?」
と思わせるほどの雨季が続いておりましたが、
梅雨明けと同時に「ここ九州は亜熱帯気候か?」
と思わせるほど連日40度を越える猛暑日が続いております

ここまで外気温が高いと体調を崩す方も多いと思いますが
ミニも機械的なオーバーヒートには気をつけてクダサイね




そんな暑いさなにも関わらず
ポツポツと(うちのお店のスタイルでしょうが、わんさかとお客さんがやってくる場面は皆無)
車検や、セーフティーチェック、オイル交換、雨漏り修理などなどのご依頼を頂いております
今日なんか初ご来店の3台?4台?中、すべてが13インチスポーツパックの40thモデル!!ってオチもw

ありがたいと思うと同時に、みなさんミニが好きなんだな~!大事にしてるんだなぁ~!って強く思います

また、初回ご来店時よりしっかり時間を割いてガッツリとお話するシチュエーションは滅多にありませんが、
徐々に、暇暇に、度々遊びに来て頂くと色んな話しが出来るかと思いますので、1回のみならず2度3度と足を運んでもらってご来店頂けることを期待しますww

1回目では出来なかったお話が2回~3回と来ていただくことにより
『ミニ特有の日頃のケアや基本メンテナンス、各部の名称や機能、運転の仕方・・・etc』
そんな何気ない会話をお客さんと話す時間が増えてゆきます
それはご来店の頻度に比例して(非礼?w)内容の伴った濃いものとなってゆくはずです

時には
「えーっ!?そんなことしてたのぉー?!それはダメだよー!」って話しがポロリと出てきたり、
「そういう目的でこうゆう部品に交換するのならば、コレじゃなくってアレにしておいたほうがいいよ」ってな具合でアドバイスできたり、

其々のカーライフにそぐった的確なお話・アドバイスが自然にできるようになってきます(←ココ大事

ディーラーではない個人経営のミニ専門店なる偏屈で残念な商売をやっておりますもので・・・(笑)、
手揉みしてショールームにお招きすることはありませんし積極的な営業トークはしません、綺麗な女性スタッフも居ませんし冷たいコーヒーも出ないお店なのですが(^^;

お客さんとお店って
お互いがハッピーで笑顔、win&win、ギブ&テイク
そんな関係を構築できる環境が最高だと思っております

それには会話が絶対必要です
いわゆる「報告・連絡・相談」という社会人として当たり前の情報伝達がお互いに成されていない限り物事は良好に進みませんよね

(うちの店に限ったことじゃありませんが)ミニってクルマを楽しく維持していく上で、質問や疑問や相談事があれば徹底的に納得するまで話しに付き合ってくれるお店って必要だと思います
またそうゆうイイ関係を築き上げることも必要だと思います



お詫び
暑さと激務ゆえ、キレのある文章に纏め上げることができないままUPしてます、スマソ

    



追記,
何度もお伝えしていますが、物事(モノ)には常に「メリッ」トと「デメリット」が付き纏います
それをお伝えし説明し納得してもらう事が基本であり専門店としての当然の行動だと思います
ワタクシの知りえる限り、ポン付けでデメリット皆無でイイ事尽くめな商品ってほぼありません
そうゆうモノを知らないだけで視野が狭いだけかもしれませんが、常に裏があると疑って掛かるくらいが丁度良いかと思います
値段だけで飛びつくのは大変危険です、後の祭りにならぬよう良く勉強しましょうね
あ、ネット情報も鵜呑みにするとロクなこたぁねーですよ










で、溜まりまくっている仕掛品の数々 ↓  いつ着手できるのか不明ww



うちがリリースするオリヂナル商品は基本的に「オレが金を出しても欲しいモノ」となっています(笑
世にそのようなモノが存在する場合は素直にそれをチョイスします
しかし、へそ曲がりな「メジャー嫌いでマイナー好き」という性格故、オリヂナル商品を作ってもほとんど売れませんし、じぇんじぇん儲かりまへん(爆

う~ん、どうしようっかなぁ~?
暑さで溶けそうな脳みそで冷静に考えてみまっす!


0 件のコメント:

コメントを投稿