2013/11/10

ホンマ、エエわ~


シアワセですか~?
ケンコウですか~?
サイコーですか~?
乗り心地はイイですか~?
ミニを愛してますか~?

新興宗教ミタイwww



ヲトナDAMPERネコアシSPEC

メッチャいいです!

サイコーです!


ミニの乗り心地はリヤがキモ
リヤを如何にストロークさせるかが重要
なので、
今回は4輪全てのラバーコーンの交換は敢えて行わず、リヤのみ新品AVONコーンを導入

1G状態でしっかりプリロードが掛ることを狙っています



この車高で、歩道の段差でも何も問題なし

リジッドではありませんよ
しっかり縮んで伸びてます

もちろん、強烈な横Gが掛かるハイスピード山坂道でのフルバンプ時にはアーチに当るでしょう

市街地での路面のウネリ、橋脚の継ぎ目、マンホール、轍、どうってこと無いです
ショック?突き上げ?バンピング?がほぼ感じられません
「タタン」っと揺れが一発で収まります
この車高でシャクリません
ポヨンポヨンしたノーマルシートでも足の動きがしっかり分かります



元々のセッティング=年式不明SPAX+潰れたラバコン+社外ハイロー
それに比べると・・・、
比べる意味が無い程の劇的ビフォーアフター
車高は敢えて元と同じ高さに戻しても異次元の快適さである


多分、お客さんから「これって本当にラバコンですか?」って聞かれるね
つか、言わせたいねw






フロントは新品バンプラバーを小加工して装着

1Gでアッパーアームとバンプラバーのクリアランスは約5mm
当然、走行荷重が掛かればバンプタッチはします
が、そこは小細工した目的が
バンプタッチすることによる急激なバネレート変化を極力抑える為なので
「ガツン」と突き上げる事も無く至って快適です


私なんかが組んでもコレほどまでに違いが体感できるので
SHOPさんの腕利きメカニックが組むと十二分以上にその素晴らしさを体感出来るのではないかと思う次第でやんす (的なw
  

0 件のコメント:

コメントを投稿