2014/06/21

やっと君に乗れる


静岡県の三ケ日まで引き取りに行ったのは10数年前かな~

新車ワンオーナー物のディーラー車「ERA turbo」の元持ち主とは今でも酒を呑み交わす関係

彼の自宅に、まだERAのカタログ(パンフレット)が眠っているのをワタシはまだ知っているww






引き取ってきて、早速整備を施し憧れのTURBOのハンドルを握った
うぉーっ、ゴージャス♪最高だぜぇ~!

どれどれ、ギャレットタービンの90うん馬力とやらを見せ付けてもらおうか!?

アクセルを踏み込む
想像していたドッカンターボはまだだ
もうひと踏みする
ん?
ターボは?
床まで踏み込む
と、
やっと、
そこで、
「スッ」と少しクルマが前に進んだような感覚が


もしや、これがTurboブーストかぃ?
まぢで?

今度は見難いブースト計に目を凝らして、アクセルを踏み込んでみる
おぉっ、正圧が掛かってきたぞーっ!
って、をぃをぃ
コンマ3で終わりかヲ?!


長年憧れて、初めて乗ったERA Turboは、感動どころか残念感だけが漂ったのであるw




車検が切れ、それから暫く放置後、せっかくクーラーも効くんだし継続検査を受けて乗ることにしよう!

と、整備を始めるも、ドレンから放出されるオイルの色はコーヒー牛乳。。。w( ̄∇ ̄;)w


2番3番のインテークポートにクラックが入り、ヘッド死亡。。。w( ̄∇ ̄;)w

をぃ!



頭にきたんで、いちからハイブーストに耐え得るスペサルエンジンの製作に着手

ブースト1キロでもOKな仕様で200馬力オーバーを狙い(←マヂでw)、UKのエイボンバー社から色んなターボ用部品を取り寄せる

が、月日が経過すると共に、10代の乙女心並みに気持ちがコロコロ変るワタシは日進月歩の思考回路(ただの浮気性w)
せっかくビルドしたターボ用エンジンをERAには積まずMOKEに積んで、スーパーチャージャー+フルコンでブチ廻し1.2キロというハイブーストにも耐え140馬力オーバーをシャシで叩き出し歓喜
そのシワ寄せは、もちろんERAの放置期間に反映されるのである


それからの話はProject ERA シリーズに続くのだが、

今回オチあった


一度出来上がり、継続検査に合格したのが今年の2月頃、
PLXの空燃比計も取り付けいざセッティングの旅にでも出ようとした矢先、聞き捨てならないor聞いてはイケナイor聞こえては困るor聞かなかった事にしてしまいたい衝動に駆られる音を聞いてしまったばっかりにエンジン全バラの刑に・・・・(T_T




新に組み上げ、お化粧直しされたオサレなエンジン
予想以上に長期に及んだ製作期間の理由は、
取り外して置いてあった5速S/Cミッションを客に奪い取れた...
って想定外のアクシンデントが発生したからなの

マヂw



理想のハイレスポンスを夢見てw デスビちゃんもモディファイ





ブラックアウト化したキャブに、贅沢にもインゴットからCNC削り出しされたビレットエアーファンネルをセット
このファンネル、単品でもモノとして珠玉の逸品ではあったが
キャブへ取り付けることによって、更に「機能美」、ビューチフル

こゆモノは手に入るうちに買いだ
無くなってから欲しがっても絶対に手に入らない


WEBER45用L=35MM 6,800円税別
WEBER45用L=50MM 7,200円税別
WEBER40用L=35MM 6,800円税別

うちのお店で売ってマスw(↑一個のお値段ね)




ロッカーカバー、インマニ、サーモハウジング、オルタネーター、コンプレッサー、コンデンサーもブラックアウト
真似しようと思ったそこの貴方!
エンジンルーム内の部品を「黒」にするとどうなるか・・・・
想像してみよーねー




洒落じゃなく本当





リヤのアライメントは無茶苦茶な数値
都合4回施行で目的の数値達成

グランドエフェクト(エアロ)が邪魔でとても面倒臭い作業




さぁ、仕切り直し
おおかたのセッティングは完了

AFを数値で見れるってのは、レースカーに限らずストリートカーのほうがよっぽど効果的且つ効率的だね
いつもは勘で合わせたジェットセットの答え合わせ的使い方で確認するんだけど、
今回に限って言えば、経験値だけでは絶対に有り得ないセット出しを得れたもんね~w


って事で、10数年の歳月を経てオーナーカーとしては初の
安心して楽しく乗れるERA non Turboに仕上がりました

クーラーもR134にコンバート済みでギンギンに冷えます
販売車輌でもありますが、どうせ暫くは買う人は現れないでしょうから、買い手が付くまでマイカーとしてハイコンディション&ハイクオリティーを保ちつつ私の元で維持管理するって一石二鳥な寸法となってますw



それでは、久々にキャブ車で気持ちよくドライブにでも逝くとしよう(w




0 件のコメント:

コメントを投稿