2014/07/26

W.F.O. Soft Bump




いつまで経っても

どこのメーカーも作らない・・・、

一向に新製品として世に出てこない・・・、

ので、

内職で作りますw


これはソフトバンク






「ミニのラバコンは突き上げが酷くて乗り心地が悪い」云々・・・、

とお嘆きの方もいらっしゃるようですが、本当に悪いのは(真犯人は)ラバコンだけなのでしょうか?


  • 路面から入力が加わるとラバーコーンは縮みます
  • ラバーコーンへの作用点はアッパーアームにあります
  • 路面から入力が加わるとアッパーアームは上に上がります
  • アッパーアームが上がりすぎてフレームと接触しないように、フレーム側にバンプストップラバーが取り付けれています
  • バンプストップラバーの中身はゴムの塊なので、アッパーアームがバンプラバーに接触すると急激にバネレートは上がります
  • 即ちそれは「ガツン」とした衝撃となってドライバーへ襲い掛かってきます
  • ステアリングに力が入りお尻の穴がキュっとなるアノ瞬間です
  • この挙動はミニを運転するに当たってとても大きなストレスとなります

それらを和らげようと純正バンプを加工し始めたのがかれこれ17年ほど前

これにしても、やっぱり本を正せば(元を正すじゃないのねw)きっかけは19年前に購入した自家用車なんですね


いつも実験台として利用されるボクの愛車 平成7年式w


2インチローダウンしているので純正バンプ(中実ゴム)だと1Gでバンプタッチしてシャクって乗り心地悪し

純正バンプをカット(※)してみるが、バンプタッチするとこれまた最悪に突き上げが酷く

社外のソフトタッチショートバンブ(中空ゴム)を購入し交換すると一気に乗り心地が向上♪

(※切りっぱなしだったので余計にダメ、先端はテーパー状にするほうがよいのを後に知る)

それでも乗り心地に満足できず更にショートカットして現在に至る
無論、先端はテーパー形状に加工したうえで
と、まあ、国産車では普通に市販されている全高の短いソフトタッチバンプからアイディアを頂戴してミニへフィードバックし始めたのが17年ほど前からだったりするのですが、
足廻り部品の開発は現在もTOYOTAミニバンでの実験クンから始まる感じだったりしますw




W.F.O. Soft Bump” price:2,850円/個(税別)
純正品と称されるFAM2764の新品をベースに加工


手作りの内職品なので穴のセンターがズレているのはご愛嬌
現在入手可能な純正品は純正といってもROVER時代のそれとはゴム質が全く異なる
ゴム質が柔らかいのでセンターに錐を当ててもズレてしまうのよね~

ま、穴がズレていてもソフトタッチバンプとしての機能・目論みには全く問題ないので勘弁してくれ
ゴム質も硬いよりかは柔らかいほうが望みなのでこれも良しとしよう

純正と決定的に違うのがスタッドボルトのネジピッチ

こいつはM6×1.0ピッチ
雄ネジにはてんこ盛りの塗装が吹き付けられており、そのままではナットが全然通りません
なので、これも内職でひとつずつダイスを掛けてM6のギザ付フランジナットを組み込んでいます


例によって油圧プレスにて潰れ具合を確認実験

最小目盛りまで押し潰しただけで

あっさりと、こんだけ潰れちゃいました~w


レバーの応力もあまり無かったので相当中折れ感と言いますか、腰砕けといいますか、
ソフトタッチバンプと言う名目は十分に達成されてるよーです




同条件で新品無加工のバンプストップラバーを潰してみました


一見同じような潰れ具合に見えますが、まったく硬さが違います(油圧プレスのレバー応力が重い)
加工バンプと比べると3枚目の潰れ方も少ないです



正直、別にわざわざご紹介するほどのモノでもなんでもないとは思うのですよ
逆に言えば、秘密にしておくことでも無いと思っています
うちが普通にやってきた事なので、恐らくどこのお店でもこんな事は当たり前にやっていると思うので・・・

でも、今でも足廻りの理屈を理解してなくて・勉強しなくって・新しい物を理解しようと努力しない、ミニの乗り心地ってこんなもんだよって言ってるお店が未だにあるんだ~!?と思うと嫌だなぁ~(サブイなぁ~)って思ったりする訳ですよ

こんなもん誰でも作れますよ
簡単なことです
ボール盤ひとつありゃ穴開けるだけなんで誰でも作れます
どうぞDIYしてみてください
真似してもらって構いませんから

【注意】
同じ理屈の物をパクッてWEB上で堂々と販売するなんて厚顔無恥な事は決してしないで下さいよ~

あ、あと、車輌によって(又は車高によって、又は個体差によって)アッパーアームとバンプラバーの距離は様々ですからそれぞれにラバーの全高調整が必要になってくるのは必然です
その際には、カッターナイフ等で真っ直ぐカットするだけではなく先細りのテーパー状にするのがデフォです
また、1Gであえてバンプタッチさせるセッティングもアリですし
当然ながらセオリー通りにタッチさせないセッティングもアリです
そこは好みの問題ですから、色々と試してみて自分なりのセッティングを見つけ出してみてくださ

【注意】
中抜きバンプはそれこそ腰砕けにすることで急激なバネレートアップを避けるソフトタッチバンプ化を実現していますので、ロングライフとはいきません、亀裂が入ったら新品と交換してください、それこそ消耗品として割り切って使ってください


このソフトタッチバンプを用いることで、嫌な突き上げ、フロントのシャクリ、から一気に開放されます、それこそ今まで何だったんだ?ってくらいにです
長年のテストの実績で断言できます
ミニに乗るのが苦にならなくなります、ミニで出掛けたくなります、これは相当の好結果と言えるかと思います



もし良かったら、穴のズレた加工済み品が(w)販売分として当店にて準備できていますので、自作する環境にない方やor作るのが面倒臭い方or「なるほど!」とご納得頂けた慈悲深い方などは是非ともうちで買ってやってください(^^;
商売とは売ってナンボなのでそこは是非汲み取っていただきたく思います(テヘペロv


ポチっとご購入できるショッピングサイトへジャンプしますので、ひとポチ、いや、ふたポチ宜しくお願いします




ちなみに、当店常連'Sの皆様のミニには私が最適と思うセッティングを施したソフトタッチバンプを既に装着しておりますのでご安心ください
だ・か・ら・あんなに乗り心地が良いってのもあるのですよ~(^^v


0 件のコメント:

コメントを投稿