2014/07/31

鬼コーナーリングキット、仮称“W.F.O. kinzo”, Impression




只今開発中の鬼コーナーリングキット、仮称”W.F.O. kinzo のテストレポートが届きましたのでご紹介します。

まずは、峠道まで数分とすばらしい環境の群馬県にお住まいのYさんよりのレポートから



2014.8.02、3人目のインプレを追記しました!




何故、仮称“W.F.O. kinzo ”なのかは置いといて・・・(w


以下ほぼ原文のまま転載





ガレージミニ・ミニ様

二日続けての熱中症とウエット疲れでまだグッタリしてます。
まじ具合悪いですw

そちらは土用丑の日祭りも終わり、ほっとしているところでしょうか?


遅くなりましたが、秘密兵器“鬼コーナーリングキットW.F.O. kinzo”のインプレをおくります。

よろしくお願いします。


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


●足回り
Cカップ相当ラバコン
調整式ストラット
W.F.O.ヲトナダンパー飛脚スペック
DUNLOP Formula R93J

○フロント
2.5度ネガティブキャンバー
若干トーイン
○リア
0度キャンバー
トーインゼロ
KADアンチロールバー装着


●一般道での印象
特に変化はなし。
ブレーキングの変化も無し。
強いて言うなら若干ガチャガチャ感が無くなり動きがしっとりした感触。
これは内側が常時接していることによると思われる。

●峠道(1、2速で回る小さいコーナー)での印象
あきらかにロールが減って攻め込んだ時の前輪外角に乗るようなオットット感、および
限界を超えそうな時のいきなりブレイクして外に飛んで行きそうな不安感が激減。
4輪が地面を捉えている感触がはっきりと解る。
さらに攻めると早めにフロントが流れ出すも、気持ち良いくらいコントローラブル。
ステアリング操作で何とでも出来ると感じるくらい。
コーナリング中、アクセルオフ/ステアリング増し切りでのリアの振出しが多めに感じられるもこちらもコントローラブル。
ただし進入スピードが明らかにオーバーだとアンダーは強く、ブレーキを残してリアを出す曲げ方は難しくなる。
この状態で流れ出すと、アクセルオフでも4輪共に流れる方向にいくのでアンダーは納めにくい。
進入スピードが適正なら、ブレーキを残してリアを出す乗り方でも
ステアリングをチョンとあててリアを振り出す乗り方でも
アクセルオンで弱オーバー(ゼロカウンターに近い若干ステアリングを切った状態)でコントロールできるので、
コーナー後半で全開可能な、立ち上がり重視のコーナリングが容易。

●筑波サーキット(ドライコンディション)での印象
小さいコーナーでは峠での印象とまったく同じ。
3速以上のコーナーでも基本的には変わらず。
タイヤを食わせる乗り方も流す乗り方も、共にコントローラブル。
ただしあくまでも進入スピードを間違わなければ。

●筑波サーキット(ウェットコンディション)での印象
ピーキーで怖くて踏めません。
ウェットでのセッティングは要検討です。

●補足
極めてコントローラブルな足になるので、むろん破綻する領域では無理ですが、
基本的に多少オーバースピードで進入してしまっても、カバーはし易くなる方向といえます。

●結論
楽しすぎて脳がとろけます。
危険ドラッグ指定も近いかw

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


【ミニミニからのコメント】
え~っと、凄く上級者だけにしか判らなそうな難解なレポートをありがとうございます。(笑
元々は私好みのセッティングを求めて辿り付いた感のある鬼コーナーリングキット、そもそも一般のユーザーさんには無縁の物だと考えておりますので、このレポート内容でOKですww











続いては、福岡の北九州から片道2時間以上かけて10年来ご来店頂いているOさんからのレポートです




//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////



遅くなりました~(>_<)


インプレです…

あの日の帰り道、峠でちょっと元気なやつが居て、いつもよか踏み気味だったけど、今までよりも安定感があって良い具合でした~

路面の凹凸は今までよりゴツゴツしてますが、そんなに酷くは無かったです。バンプ削ったからかなぁ…と思ったんですけど、当たりですか?
個人的には困らないゴツゴツ感です。

なかなか公道でぐいぐいは踏めないのであれだけど、ゆるいカーブとかもしっかり路面にくっついてる感じです。



乗り心地が合格なので、今の所特にデメリットは感じてません~

これ名阪のG1グランプリ前に試せたら良かったかもって思います(>_<)


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////



【ミニミニからのコメント】
「自分でやんな」私の一言で・・・、
ジャッキアップし、ウマをかけ、インパクでホイールナットを外し、パンプラバーを外し、外したバンプをおもむろにベルサンで加工し始める女子を見たのは初ですw

更に例のブツの加工も自ら行い、1つ20分以上も掛け私の指示通り加工する姿に感動すら憶えましたwww
つか20分も掛けて爪まで削ってまだこんだけ?
10秒で仕上げちゃりましたが、世の中そんなもんです。
汗を流して頑張ったお陰で、私が全部やった時よりも効果は絶大だったようでヨカッタですw
公道では限りがありますのでぼちぼちAPにでも登ってテストしましょうね











続いての3人目は、これまた遠く熊本市内よりお越しで、10年来の長~いお付き合いをさせて頂いているTっちゃんからのレポートです





//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

お疲れ様です。
遅くなりましたが、インプレです。



【鬼コーナーリングキット、W.F.O.kinzoのインプレ】
フロントがグリップするようになったからなのか、スタビを付けたときみたいに、
リヤがついてくる感じと言ったら良いかもです。
しゃちょのERAに乗った時はゆっくり曲がってもハッキリ分かる位クイックでしたが、
自分のミニは車重が軽いからなのか、それなりのスピードが出てないと分かりませんでした。
フロントのスタビを外すとはっきり分かると思いますが、慣れないと内巻きしそうです()
乗り心地は悪くなると思ったら、装着前よりかなり良くなり特に突き上げ感がなくなりました。
ピッチングが解消されたからそう思うのかもしれません。
四輪が路面に吸い付くからですかね?
山でコーナー曲がってる時も、これヤバイかな?と思っていた速度でも何の問題もなく曲がりました()
今まで、ミニってカートみたいでクイック~!て騒いでいたのが何だったのか?!
と思う位クイックになります()


以上です。
APで試したいです!でも試して3コーナーに刺さるのは嫌です(笑)





//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

【AVONBAR Racing ハーモニックバランスプーリーのインプレ】



嫌な振動(今まで気づいていませんでしたがw)がなくなり、軽く吹け上がる感じです。
アイドリングの時点で振動が少ないのがわかります。
パワーアップは感じませんが、見た目がかっちょええです!
しゃちょのレーシングカー「SB-1」に付いているのを見て憧れていたので、付けただけでも満足です(笑)

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

【ミニミニからのコメント】
そうなんですよ!ミニってカートみたいに凄くよく曲がるって思ってたのは勘違いだったんですねぇw
この鬼コーナーリングキットを取り付けて、また外してみるとそれがよ~く判る
ミニって結構ロールしてるんだね、ミニって結構切り足さないと曲がんないもんなんだね、って
何を隠そう私も実は初めて体験したんだし(笑

ちょっと早くAP行っちゃおうぜ!
プーリーは貴方のマシンだったら7000から上がもっと美味しいから




※勘違いなされては困るので説明しておきますと、鬼コーナーリングキットはまだ全貌を一切公開しておりませんので悪しからず




0 件のコメント:

コメントを投稿