2014/10/05

クラッチペダルの踏み代が変な件


Bunnyちゃんネタですw





この個体、うちに来たときからクラッチペダルの踏み代が変
(やろうやろうと思いつつ車検が切れて乗らなくなったので今まで放置w)

3月のシャイクダウンまでにやった事といえば
  • ペダル~クラッチマスターを連結するクレビスピンを新品交換
  • クラッチマスターをO/H
  • ペダル付近の室内カーペットを切った
  • エンジン搭載状態でクラッチレバー・クレビスピン・プッシュロッドを交換
若干感触は変わったが、それでも違和感アリアリの踏み応え
根本的に変化なし
'97モデルなのでヴァートクラッチなんで、スコンと気持ちよく奥までペダルが踏めなくちゃイケナイのに踏めない、気持ち悪い

ペダルが奥まで踏めないもんだから、1速や2速へのシフトアップ&ダウン時に毎回「ガリッ」っと嫌な音が出る
こりゃシンクロ逝ってるな・・・
と言うか、切れないまま乗り続けられていたのでシンクロも痛んだのでは?
そもそもクラッチがキチンと切れてなかったらシフトアップ&ダウン時に当然「ガリッ」ってなるもんね



なので今回は原因を探し当て正常な踏み代にするのが目的
まだ手付かずだったプランジャーを真っ先に疑う

左:新品  右:使ってたヤツ

う~ん、見た目何も変わらない

偏磨耗(減りも)ほぼ無い

ココの向きは関係無いわな


プランジャーが原因ではなさそう


では油圧系をもう一度見直してみる









クラッチレリーズは、シリンダーボアとシールの状態を確認しただけに終わっていた過去

そう言えば、見慣れぬWシールの社外ピストンが組み付けてあったっけ・・・



これがそれ

純正スプリングと長さがまるで違う



新品のクラッチレリーズシリンダーより摘出したピストンASSYと比較してみる
左:現車に入っていたヤツ  右:純正新品




こういう時、頭が悪いといかん

えーーーーっと、

バネが長い←→短いって事は・・・
と、
ピストンの位置が違ってくる

ここの位置が違うと
(プッシュロッドの長さは純正と同じモノなので)
クラッチレバーの傾きが多くなる・・・・・よね?

そしたら
クラッチは切れ辛くなる?
なる、ナルナル!
正規の位置とは違うのだから


でも、ペダルのストロークの件は?
これと相関関係があるのかいな?

う~ん・・・・・???ワカラナイww




怪しいので正規の状態に戻してみる
新品のクラッチレリーズシリンダーに置き換えてみよー




追記:その後、純正ピストンとスプリングに交換(要は社外を捨てて元に戻したのみ)後、当たり前に切れのよいストロークも普通な本来のクラッチペダルフィールになりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿