2015/05/18

乗り心地


貴方の愛車は何年式ですか?

何年落ちですか?


新車から現在に至るまで複数オーナー車であれば、
いつ、何を、どういうふうに交換されていますか?
その履歴は把握されていますか?






  • 『ミニの乗り心地が・・・・云々』

よく聞かれるフレーズ。

  • 『ミニってこんな感じなんですかね?』

これもよく聞く言葉。

  • 『ラバーコーンを替えたらorコイルスプリングに代えたら乗り心地良くなりますか?』

こちらもよく質問される事項。


これらは別に何も間違ったことではありません。
至って普通の感覚だとおもいます。
自分のミニ以外の個体と比較対象なんか普通はできませんからね。





もう何年前のクルマなんでしょうね、貴方のミニ。
新車から乗ってます?それとも中古で買われました?

クルマはミニに限らず消耗品の塊で成り立っている機械です。
年式が古ければ国産中古車でもそうであるように、経年劣化しまくりの年式の中古車しか手に入らないのがミニです。

それはサスペンション構成部品だけが劣化してるって事ではなく、周辺関連部品も同じように劣化しまくっているって事です。

もしもミニを中古車として最近手に入れられたのなら、ほぼ間違いなく各部品賞味期限はとっくに切れ交換時期を迎えているものと考えてください。(しっかりその辺を整備・交換して納車されている場合や、前オーナーの整備履歴が分かる個体ならばいいのですが)

単純に何々を変えたら乗り心地が良くなる・・・と考えるのはとても無理があります。
情報ソースの多くはネットからでしょうが、それは余りにも自分に都合のいいように捉えすぎです。

乗り心地ってのはサスとショックだけで成り立っているだけの物では無い事を認識し理解してください。
各関連部品が正常に機能した上で物事を考えないと、根本的に乗り心地が改善されることはまずありません。
付け焼刃的な部品交換をしてもお金の無駄ですから。





もしも自分のミニの乗り心地に不満(不安)を抱いているオーナーさんが居るようでしたら、当店のデモ車(兼、販売車輌)に乗ってみてください。(助手席へ)
ラバーコーンってこんなに動く足なんだな~ってのを実感できると思いますよ。
その際は必ず事前予約をしてください。(雨天中止です)



0 件のコメント:

コメントを投稿