2015/05/20

ワイパーを作動させるとヒューズが飛ぶ件


うちのBunnyちゃん、前々からの持病です。

雨の日には乗らないので、今まで不都合に感じたことはなかったのですがw

やっぱりそのまま放置は気持ち悪いので、やっと重い腰を上げて観察してみました。






観察。

実はとても大事なんですね~。

その症状(今回はヒューズが飛ぶ)がどのような時に起き得るのかをまずはじーっと観察します。

97年式のこの個体、ワイパーS/Wは、①間欠 ②ロースピード ③ハイスピード ④ウオッシャー連動間欠 となります。


観察の結果、①と④の時にヒューズが飛ぶ事が分かりました。

耳を澄ますと間欠ワイパーが終了する際に「カチッ」とリレーの音が聞こえます。
リレーの「カチッ」が聞こえているときはヒューズは飛びません。
リレーの「カチッ」が聞こえないときは100%ヒューズが飛びます。

15Aのブレードヒューズが飛んだ5回とも聞こえない時に飛んでます。


こいつが怪しいと判断。

手持ちの中古リレーと置き換えて更に観察を続けます。

「カチッ」「カチッ」と間欠ワイパーの仕事収め時には節度よい音がリレーから聞こえ続けてきます。
15Aのブレードヒューズは一度も飛びません。

どうやらヒューズ飛びの持病は、この赤いワイパーコントロールユニット(リレー)が悪さをしていた模様。

治ったみたいです、ラッキーw

つか、なんでこんなアクセスの悪いところにリレーを配置するかな・・・ローバーよ。

それまでは順調だったものの、最後の最後、元鞘に収めるまで2時間も掛かりましたがなorz。
それも超アクロバチックな体位で・・・
シンド~い









続いてこちらはSB-1のメンテ(最近よくやってますw)

恐らくは10年以上(15年ほどか?)ノーメンテで使い続けてきたATLの安タン

中身のフォームも勿論15年もの

そろそろ交換してもいい頃でしょう!(おせぇーよ)

恐る恐る取り出してみるも、意外としっかりしておりまだまだ使えそうな感じです。
(もう使いませんけどね)

新しく取り寄せたフォームは一体物ですかっ!?
ヲイ!

しゃーない、カッターナイフでシコシコと切り刻み3分割。

切り口デコボコですがw

BOSCHのフューエルフィルターも何時以来でしょうか。

新品へ交換しまふ

見た目、何も変わらず(笑






当店でレーシングスーツをご購入された方へ朗報!
(過去~現在)
お好きなやつを1枚プレゼントします。
是非、スナップオンかぶれになってクダサイww




0 件のコメント:

コメントを投稿