2017/05/17

クラッチが切れないのです~


新品のクラッチ3点キットに入れ換えて、

いざエンジンに火を入れ、

クラッチを踏めどもギアがまったく入らない。。。orz




油圧系統は問題なく機能しているのに、
どうにもこうにも解せない症状。
なんでクラッチ切れんの???


確認のために、別のお客さま用に準備していたクラッチASSYをテストケースとして計測。
(同じメーカーのクラッチキットです)

5mm弱のストロークでディスクフリーになります。


現車は別の個体。
プランジャーストロークはゆうに8mmを超えています。
それでもクラッチは切れません。

しぶしぶ車載状態よりクラッチASSYを取り外し、
上記画像と同じように検証してみたところ、
10mmストロークさせてもディスクがフリーになりません。

犯人はクラッチカバーで決定です。(そりゃ車上でなんぼ調整してもクラッチ切れませんわな)

※ディスク厚が規定以上に分厚い物も存在しますが、今回の一件はディスク厚に問題は無し

別のカバーに置き換えてテストしてみると、5mmもストロークさせれば余裕でディスクフリーになります。(これが正規のストロークなのか?は分かりませんが、こんなものではないかと思われます)
それを再度現車へ元通りに組み付けて、プランジャーストローク7mmにて設定。
計算どおりシャキッとクラッチが切れるようになりました。

当たり前に切れるクラッチを目の当たりにして感動すら憶えましたよ。
(それほどまでに流通しているクラッチキットの精査が必要なのかと・・・)


今回の一件は偶々なイレギュラーによるものだと思いますが、次からはいくら新品といえど使い物にならない場合を想定して、事前にストロークテストをした上じゃないと案に組み付けでき無い事を痛感したのでした。


回り道こそが成功への近道とでも言いたげな世界感です。

嗚呼。




0 件のコメント:

コメントを投稿