2020/01/10

寝た子を起こす


「新年明けましておめでとうございます。」

遅ればせながらご挨拶を(^_^;

年末~年始は毎度の事ながら休みっちゅう休みなどありもせず、なんだかんだと仕事で動き回る貧乏性なワタシw



『寝た子を起こす』の意味は、別に事を荒げて問題を起こす訳ではなく・・・


この子を起こします!



何年ぶりでしょうか?
ワタシも久々に見ました、「SB-1号」。(笑

まぁ、保管状態がいいのでキレイにしてますわ。
が、いざ走らせようとすればやる事は沢山、一杯、てんこ盛り。

2020年の目標として掲げるのは、オートポリスのベストラップ更新!
今年53歳なワタシ、元53号車(SB-1号)を今年前半にはサーキットへ復帰させます。
で、
ヘンリー号で2'15"台を出す!
そのヘンリー号をSB-1号でぬっ殺す!

相変わらず今年もサーキットアタック温泉ビール倶楽部活動に勤しみたいと思います。
※身体能力の衰えを常々感じる昨今、まだ正常に動くうちにアタックしたい、と。


で、元々からポジションフェチなワタシですが、ここ最近更に重きを置くようになってきた「ドライビングポジション」。
走りのスタイルが変化すると共にポジションの重要性がより高まってきています。
年齢による体力減退が起因しているのが最たるものだと思いますが、ポジション改善でタイプアップが図れるのではないか?と実験クンしてみます。
(※たぶん、多分ですよ。ワタシが思うにエンジンのセット・足のセットが決まってきてある程度のタイムが刻めるようになると、次は振り回してもブレないステア/アクセルワーク・ブレーキングが重要且つ繊細になってくるはずです。即ちそれはドライビングポジションをどのようにカッチリと決めてゆくかになってきます)


ローポジ対策。
フロアーに追加してたクロスメンバー(Cチャン)をぶった切る。

整えて、蓋して、溶接。

プラサフ。

塗装。
全てが室内作業なので大変。


シート背面を寝かすと今度はクロスバーにヘッド部が当たるので改造。

J項ジョイントメスを慎重に削り取り、位置を変更。

J項メスジョイントが付いていた元箇所。
少しウネウネしてるがパッと見は誰も気付かないだろう。

「人」って漢字みたいでカッコ悪かったので、
ぶった切った1本を平行に持ってきたら、
大文字焼きの「大」っぽくなったw


ヘッドレストは当たらなくなり、
ハーネスを巻けるパイプになった。
そもそもD社製のロールケージがいかん、取り付け位置がダメすぎ。
素直にS社製に置き換えれたらどれだけラクか?!
けど、また一から作り直しになるのでそっちのほうが大変なんだな、これが。



加工して短く低い位置にマウントしてたシフトレバーを、
無加工のレバーに交換。
トラック野郎?バニング?デコトラ系?なシフト位置になっちゃいましたが、
水中花シフトノブにはしませんでしたw
(つか、するかも~?ww)←

これが意外と具合いい。
今までよりもストロークがありチェンジが軽くなり、
ステアリングに超隣接しているのでハンドリングに集中できるはず。

デコトラ系シフトポジション、さぁ、吉と出るか凶と出るか?(笑





ヘンリー号も同時進行でゴニョゴニョ。
あっちを優先すればこっちが決まらず・・・、試行錯誤の繰り返し。
一発では中々決まらない。
難しいね、ポジション。



0 件のコメント:

コメントを投稿