2011/06/18

RC40マフラー取り付けに“強化ミドルハンガーブラケット(ロング)”

2008.4.03更新

 
今でも不動の人気を得ているミニ定番エクゾースト「RC40マフラー」のキャブ車用を、インジェクション車へ取り付ける際に、毎度必ず自作しないとまともな位置に取り付かないステーがこのミドルハンガーブラケットです。

一つ一つ現車合わせで溶接&延長&穴あけが必要なのです。
そんなに頻繁にマフラーばかり売れることもないので手作業は仕方の無い事と思いつつも、店長が一つずつブラケットを改造している姿を見て不憫に思い、ステーそのものを新規製作できないものかと考えたわけです。
それじゃまずは近いところからリサーチ。
『うちだけじゃないよね?この作業してるの』と店長に聞いてみると「どの店も多かれ少なかれ自作や加工はしてるでしょう」と言う。
ではどれ位、長さを延長し、穴位置をどのようにしたらまともに取り付けるモノが出来るのか?を2人して考え出し、図面を書き、早速各メーカー・鉄工所・プレス業者などに打診したのが今から遡る事3年6ヶ月前の事でした。

残念ながらその時は、オリジナルとして商品発売まで漕ぎ付けることは出来ませんでした。


“強化ミドルハンガーブラケット(ロング)” price:¥1,250(税込み¥1,312) 



左:ロング       右:従来の強化品

そして遂に実現となって世に表れたのがこの商品です!!  三和トレーディングさんが造ってくれました!!
(以前、三和さんにも打診していたことを思い出しました)
さぁ、これでこれでいちいちブラケットを切った貼ったしなくても済みます。
マフラー取付け作業時間が大幅に短縮されます。(とは言っても、マフラー取り付け依頼が大量に来る筈もないのですが・・・・)

 (※長穴だったらもっと良かったのに...)

0 件のコメント:

コメントを投稿