2011/07/01

残念な大人の社会化見学、其の壱

私はミニ屋の(名ばかりの)代表の傍ら飲食店も同時進行で営業しています
『どっちが本業?』
と、よく聞かれます
そういうときは
「どっちも趣味」
と答えます(爆


自営を始めてそろそろ20年ほど経ちますかねぇ、
喰いもん屋ってのは過酷なもので日曜日はもちろんの事、年末年始・お盆・ゴールデンウィーク、と世の中がお休みのときが繁忙期なので、まともな連休っていう連休をココ20年間一度も取ったことが無く、なかなかレース事以外で遠方まで足を運ぶことなんてありませんでした

今回、店内改装の為に1週間という長期間お休みしましたのでこの機会を逃して成るものか・・・
そそくさと旅に出た訳です



羽田からクルマで移動です、波乗りお友達のK林さんに迎えにこさせます
(正しくは「来て頂きました」^^;)
ステージアのNAのA/Tでドリフトに目覚めた残念な同年代です
が、とてもとても乗り心地が強烈で軽く鞭打ちになりそうです;;;;;;

シャコタンステージアで苦しい道中が始まりますが「迎えに来いっ!」と言ってて文句は言えません
(正しくは「迎えに来て頂けますでしょうか?」^^;)





埼玉県上尾市のミニーブリティッシュカーズさんへお邪魔しま~す
最近引っ越したばかりの新店舗はとてもセンス良く綺麗でお洒落なお店でした
おぉ、ドォダー!とばかりにお出迎えしてくれたMスポベースのモークレーシングカー
このFRPカウル、造型が素晴らしく綺麗に仕上がっています
さぞかし型屋さんへ大枚をつぎ込んだと思いきや・・・社長の自作ですって!凄ぇ~っす!!


 
1.3ノーマルのレーシングカーに付いてたステディーロッド
面白いアイディアです


ゴ、ゴ、ゴ、ゴッティぢゃなかですか!?
7Jはあります、深リムです
ほ、ほ、ほ、欲っし~っすぅ!!


人生初めて見ました、ゴッティのセンターキャップ
なんか古いサーフブランドのロゴみたいな感じ?でシュール



同じ埼玉県でも端と端?
埼玉県入間市のいつもお世話になっているエンジン内燃機機械加工屋さんへ

一歩足を踏み入れただけでゾクゾクっとテンション上がります!!
匂い?雰囲気?内燃機屋さんのそれって超好きww

旋盤1

旋盤2

フライス盤

シートカッター
イタリア製、軽く3桁万円!!

 BECu(ベリリウム銅)の無垢材、シートリングなどに使います
奥にはPBC(リン青銅)、ALBC(アルミ青銅)、などの 無垢材も見えます


ちょ、ちょ、ちょ;;;;
なんすか?この薄っぺらいクランクウエイトは? ペナっペナなロッドは?
(ここの加工屋さんの大将も自ら組んだミニでサーキット走っています)
クロモリのインゴットから削りだした世界に一本のレース用クランクです
超調子良かったらしいですが調子こいてたら真っ二つに折れたらしいです(爆
次元の異なる「実験君」をなされています、さすが加工屋さんです(笑


右から(全部ミニ用です)
  • ノーマル改肉落とし軽量コンロッド
  • クロモリ削り出し軽量H型コンロッド
  • クロモリ削り出し軽量I型コンロッド
  • クロモリ材から荒削り出しのHコンベース
  • クロモリの塊、これがコンロッドのベース素材

おぉ!もう一本変なのが出てキターーーーーッ!
アメリカ製のクロスコンロッドですって(^^;;
クロスって事なんで断面が「+」になってま


いやぁ~、加工屋さんに行って正解でした
技術は元々素晴らしかったのですが、現場を見せて貰って、機械を見せてもらって、雰囲気を体感できて、確信しました
この人変態です(爆
MMM仲間です(爆

もちろん褒め言葉です、最高の職人サンですわ!
うちのレースカーを始め、お客さんのエンジン加工もココへお願いしています
安心して任せられることを再認識しました
但し、お一人でやっているので納期は少々掛かります

『秋のオートポリスに間に合うようにレースカー仕上げるね!』って言ってありましたが本当に間に合うのでしょうか???(笑
間に合わなくても、是非また、オートポリスで一緒に走りましょうね!
(レンタカーのvitzでww)






 首都高速、車窓から
 ぬぅおぉぉぉーーーーーーーっ!スカイツリー♪ 超高けぇ!


 首都高、湾岸、C1、
湾岸ミッドナイトのブラックバード、RE雨宮の雨さん
居ませんでした。。。ご覧のように終始渋滞
残念



其の弐へ続く・・・・・のか?(2日目、3日目の画像一枚もないよ)

0 件のコメント:

コメントを投稿