2011/07/03

SB-1 Evolution

進化?退化?を繰り返しているSB-1号のエンジン

壊れない+踏める+楽しい=意外と速ぇじゃんかっ!www
って事で、ここ最近はノーマル12Aを愛用しております(^^;




ノーマルボアの1,271cc排気量に9.0:1位の低圧縮比のヘッド仕様、つまりノーマル然としたエンジンに軽量フライホールなんて入れた事なかったので入れてみたらどうなるのか?
ってテストしてみると・・・

これが調子よくって、まるでチューニングエンジンみたいに激変ww
(サーキットでのお話しです、街乗りじゃギクシャク感が出るでしょう)
追記:街乗りでも全然問題なくギクシャクする事無く乗れました。


ひょんなことからEN40Bの86mmストローククランクが手に入ったもんで
恐る恐る計測してみると芯は通ってます
曲がり殆どなし! ヾ( ̄∇ ̄=ノ
これはイイ♪
(曲がりの酷いクランクはいくら曲がり修正しても使い物になりませんのでポイッです)

って事は・・・、
せっかく組んだ1380ccエンジンに組みつけたくなるってのが人情で、お約束な訳です



バラバラに分解される1,380ccエンジン
サヨウナラ~、MEDクランク~、ポイッ(笑



クランクストロークが増すって事は排気量が上がります
73.5φのピストンに86mmストロークだと1,460ccになりますね~(wウシシ
駄菓子菓子!
73.5φのピストンをそのまま組み付けたらブロック上面からピストンが「ひっと」飛び出ますので
ピンハイトの短いピストンに交換しなくてはなりません
国内にロングストローク用の73.5φショートピストンを在庫で持っているところなんてありませんから
UKから直接取り寄せます
英文で注意書きがこう書いてあります
「ロングストロークでブチ廻すと必ず壊れるでぇ~www」



























ムキ━━ο(`・皿・´)ο━━━━━━━━!



























ブチ廻す事にしました(爆


ロッドもついでに肉抜き加工と重量あわせ、大端部&小端部のバランス取りをしています

さて組み付けてみるとブロック上面からのピストン落ちが0.5mm弱程しかありません(汗
そのままだと超高圧縮比で短命で危険なエンジンになります
そう、ブチ廻さなくてもブチ壊れます(爆


今回のエンジンは長持ちさせたいので圧縮比はせいぜい11.5くらいに落としたいもんです


で、しゃーない、考えた末の決断
初めて使うメタルガスケット t=2.0mm
21,000円/枚もします
高っ!

4回再利用できたらお得ですかね?


つか、どんだけ金掛かるんやって、このエンジン(^^;;;
完璧、病気ですね。



※SB-1という名称の由来
正式にはセクシャルバイオレットナンバーワンという車体色に文字った&桑名正博をリスペクトした名称なのですw
その頭文字をとってSB-1なのですが・・・・・・・・ハイ、間違いは承知しております

そっとしておいて下さい・・・・・・・・・(爆




揚げ足をとって「セクシャルハラスメント号」と揶揄される人も居ますw





桑名正博つながりでオマケ
この曲も大好きです
カラオケでまともに歌えた試しはアリマセン・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿