2011/07/22

深リムホイール、オフセット考

ワタクシの10インチ好きはご存知の通りであろう

好きじゃなきゃ、わざわざUKのメーカーと折衝してディーラー権もらうまではシナイよ
んで、10インチなんだから安くなくちゃダメ
ウチの取り扱う3ピースホイールは3万切ってるしね
いくら新品の7Jや8Jだからといって1本4万も5万も出さないって(^^;

10インチホイールの最大の特徴として
なんせカワユイ!
ミニに良く似合う!
軽い!
チョイト堀深だと直径の割りに深く見える!

のだが・・・・
悲しいかな10インチならではの「ムリ」なところもアル

リムツラでもってこようにも
70偏平だとショルダーが張らないんで引っ張ってもじぇんじぇん引っ張っているように見えない
82偏平だとなおさら
それじゃ・・・・
っと10インチ8Jに165/70-10を無理やり犯しても
そりゃ7Jよかは引っ張るけど・・・・ビード落ちがキョワイ
つか落ちっだろ(爆
リアル戦闘機を目指すワタシとしては、10インチであれば7Jが限界かなと思うのである



とか散々10インチマンセーと謳っておきながら・・・・・・、実はワタクシ、以外に意外!?、無類の13インチ好きでもアルよww
13インチだとタイヤサイズがオイシイんで
8Jに175/50-13履くとプリっとリム耳がでてカワユ~イ♪
7Jに165/60-13でもオイシイし♪

リム形状や、タイヤの銘柄によっても引っ張り具合は変わる
どこまで(リムを)出すかのオフセット設定は「ダサイ」or「カッコイイ」、「天国と地獄」なみに評価の分かれる微妙な瀬戸際だったりするので、ギリなラインを狙うほど超ムズカシイのだぬ


左:SSRフォーミュラーメッシュ 13×7J-1               右:RSwatanabe Atype  13×7J-6
タイヤ ADVAN A048 175/50-13            タイヤ BS plays 175/50-13



 











※ドンガラなので車高が上がっています、決してこの車高で乗ろうと思っているこたぁねーです


右のRSワタナベで精一杯かな?
と思われるだろうがまだまだ序の口(笑
ワンサイズアップの8Jを狙っているw
(にしてもプレイズのリムガードってダセェ~、こいつキライ)

例えば、上のワタナベ7J-6の1Jアップで考えてみよう
オフセットは同じ-6の8Jを持ってくると仮定して、

1J=25.4mmなのでその半分12.7mm外リムと内リムが広くなる
上の画像より12.7mmも外へ出たら完璧アウト?なので、
そーだなぁ、現状よりちょっと色気をだして6mmほど出そうか、とすると・・・
+6と-6で±0
8J-0で6mm出ってことになる

外への出ヅラばかり気にしていると内側の何かと干渉してしまったってオチにならないよう気をつけよー





あぁ、正直、マイナスオフセットの響きが欲しぃ~






0 件のコメント:

コメントを投稿