2011/10/12

10"/12"/13" タイヤ+ホイール重量比較 其の壱

バネ下重量の軽減はバネ上重量のそれと比較し7倍~15倍ほどの効果がある

・・・・らしい

確かに、同じ馬力の同じミニでも純正スポーツパック13"と社外10"とでは特性に大きな差がある




あらためて、今日、スポーツパックを乗り回してみた
違う
明らかに違う

同じミニなんだが
オレらの知っているミニとは全く違う、別物だ

なんだ?この何時までもフラ付いている感は?
ガツンと突き上げ、バンプ&リバンプはいつまでも揺らぎ続ける・・・・
アクセルワーク云々以前にハンドルにしがみ付くのがやっと

”スポーツパック”という名ばかりの
アクセルを踏ませようとしない&ドライバーのやる気をスポイルさせるこのドライブフィールは
”スポーツ”と呼ぶには程遠い

※ごめんね、スポークパックに乗ってるオーナーさん、オレ馬鹿正直に思ったことを書いてるだけだから・・・
 スタイリングが好きで乗ってる方も多いだろうから、今回は運動性能に限っての話しねw



うむぅ~、何故?、しばし降りたミニを眺めながら考えた
タイヤか?
早速重量を計ってみた
(所謂「超軽量ホイール」ではなく一般的な部類のホイールを選択して計測)


5.0×10" Panasport FORMULA ONE
DUNLOP J-CINQ 165/70R10
 7kg強ってとこ



5.0×12" Tspeed Type"V"
DUNLOP LE MANS BB490 165/60R12
 8.5kgほど


Sports Pack純正6.0×13"
BS Plays 175/50R13
 メーター振り切り、計測不可能、恐らく12kg台




番外編:オレのロードスターに履いてるドリケツタイヤ
RSwatanabe 7.0×13" Btype
ACHILLES PLATINUM7 165/65R13
これでも10kg弱


スポーツパック純正ホイール+175/50R13タイヤの組み合わせ、どんだけ重いねん!って感じ
10インチの約2倍の重量、ドライブフィール激変は納得である
・10インチだとクイックな動きが可能だが13インチではそうならない
・10インチだと70偏平なので突き上げを吸収できるが13インチ50偏平だと突き上げる
・バンプ&リバンプスピードやその収束は、タイヤ+ホイールの重量に如実に左右される
他にもいろいろメリット(?)&デメリットはありそう

でも、
でもね、
ホイール単体だと5.7kg(スポーツパックレプリカ品の重量なので本物のスポーツライン製8スポークの正確な重量は判らない)なんで、そこまで重い部類ではないんだよなぁ
最後の写真(ワタナベの7J13”)の重量もそんなもんだよ
じゃ175/50R13タイヤが激重?
今度、単体で計ってみよう
※追記 BSに問い合わせたところプレイズ175/50R13の重量は5,985g/本、やはり重い


つ事は
ERAに履かせようと思っている”WatanabeRtype”に175/50R13の組み合わせは一体どうなるのよ?って話だ。。。w( ̄∇ ̄;)w

0 件のコメント:

コメントを投稿