2012/05/02

BSCC limited ルーフ錆び落とし&リペイント


このお話しの続きです


なんとかお休み前に仕上げることが出来ました!
ノルマ達成~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ





施行前







まずは養生して、錆を落とす作業から
打ちっぱなしのスポットサンドブラストを使って錆を根こそぎ除去!


ブラストを撃ち終わると・・・、そこらじゅう砂だらけ。。。w( ̄∇ ̄;)w



鉄板の地肌が露出しますので、速攻サフ入れ



雨どい部分の錆びも除去後サフ



表面的に見えたスクラッチ傷、結構深く入っています(ーー;)
サンドペーパーで塗装の表面だけを足付けして・・・・もダメでした

元色のホワイトダイヤモンド旧塗膜を全部剥ぐしかなさそうですゞ( ̄∇ ̄;)

全部剥ぎました




サフを全面に塗って
乾燥後
サフを砥ぎ
シーラーを溝全部に入れて直して
更にもう一度サフを入れます




そのまま敢えて4日間乾燥させた後
サフを塗装前のツルツルピカピカ状態まで砥ぎ上げます



サフを砥いだ後もゴニョゴニョやって、やっと塗装の準備が整います

元色のホワイトダイヤモンドⅡ

3回目吹き終わりました

その後クリアー塗装

クリアーを計5回!も塗りましたwww
シロウトはついつい多く塗ってしまうのよね~
4:1の高級クリアーたっぷりで仕上げっす(^^v


連休明けの月曜日までこのまま放置して完全硬化させます
クリアーも垂らすことなく肌も均一に塗れましたので最終仕上げのポリッシング作業は楽勝です
ただ・・・・
屋外吹きは絶対に埃や虫が乗ります
虫は特にクリアーの臭いが好きみたいで・・・・ムカつきます
でも大丈夫、磨き作業でそのへんはやっつけます!

※たったコレだけの簡単そうな作業風景ですが、実質延べ日数7日間掛かっています
 もっと手を抜いた塗装方法もありますが「任せとけ!オレがピカピカに塗っちゃる!」と宣言したもんだから 真剣に塗ってみましたww

2 件のコメント:

  1. えがちゃん2012年5月4日 20:00

    ピカピカ☆ルーフ・・うらやましぃですね
    ウチのはサビをツンツンしたら、案の定穴があき、子供にも笑われましたw
    あまりにザクザクで怖くなって途中でやめちゃいましたが、
    どーしましょ(汗)って感じです
    早く補修しなかったのはやっぱり致命的でした(反省

    返信削除
    返信
    1. しゃちょ^^2012年5月6日 13:29

      最近のケミカル材で使えそうなヤツがありますよ~!
      溶接じゃなく穴を埋めるにはそうゆうのを使う手もありますね

      ご来店時にお尋ねくださいまし

      削除