2013/02/14

洗車


みなさんは
どれ位の周期で洗車されてますでしょうか?
どれ位の時間を掛けて洗車されてますでしょうか?

キチャナイのが大嫌いなワタクシ、
やっと預かりの作業も捌け、今日は3ヶ月もの久しぶりにマイカーの洗車ができてご満悦ですw


初代のミニを手に入れた25年ほど前は
休みの度に洗車してましたね~
洗車はお金が掛からないっすからww(厳密には水道代が)

朝から晩まで8時間耐久レースか?!ってくらいにテッテーテキに洗車してました
自走して水分飛ばして、天日干ししている間にジャッキアップしてフェンダーの裏WAX掛けてホイールの内リム磨いてショック磨いて・・・・etc
延々と永遠に終わらないスパイラル的洗車をやってましたね(アホ

そんな甲斐もあってか?初代'83年式のMINI1000HLは今でもサビがないグッドコンディションボディーで手元に現存しています



今日は2台まとめて3時間ほどでしたので超手抜き洗車です(笑





ミニを洗車するときのワンポイントアドバイス!

  • 水分は徹底的に落せ!
水が溜まり易い場所があります
ドアウエザー、クオーターウエザー、トランクウエザー、ボンネットウエザー、ドア下裏、前後バンパー下、サイドステップモール、ルーフモール

最後の2点、純正サイドステップモールと純正ルーフモール(黒いの)は厄介なやつなので取り外したほうが錆の発生が少なくて済むので無難(つか取っ払ってヨシ!)


モールをめくると、そこには・・・


モールを外すと・・・ゴミいっぱい
メッキモールも厄介な存在です
毎度毎度洗車の度に外しちゃうとグラグラになって問題ですけど、あいつもかなりホコリと水分を蓄積して手放さない悪質な性格ですから、たまには取り外してヘドロ状態でグチャグチャになっている保湿パックをフキフキお掃除で除去してあげて下さい


ドアウエザーは主にステップ周りの継ぎ目付近
ここを無視し続けると穴が開きます、洗車毎にモールを外し水分を拭き取りそのまま放置プレーで乾燥させることがベターです


長年の保湿成分蓄積続きの結果、こういう風に朽ち果てます

洗車後はモールを外し、裏に隠れた水分を必ず拭き取る
モールをこの状態のように「ダラーン」とぶら下げてしばらく放置するとモール断面に溜まった水分も落下します

同じ意味で、トランク、クオーター、ボンネットのモールも水が溜まり易い場所なのでゴムモールを外し裏に溜まった水分を拭きあげて下さい

洗車後に近所をグルっとひと回りするだけでも随分と違ってきます
見えない届かない箇所に溜まった水が走行風圧で流れ出てきます
その後、時間があれば天気のいい日にドア、トランク、クオーター、ボンネットを全部開けて虫干しすると尚良しです

※洗車後直ぐにそのまま駐車場に放置が一番(錆の原因)水分が溜まる状況となります




と、今、書いてて、ふと思ったのですが、
25年以上ミニを所有していて、当たり前のようにこのような洗車方法をやり続けてきましたが
昨今のミニユーザーは部品を外してまで、ジャッキアップしてタイヤを外してまで、洗車する人って減りましたよね(つか、居ないでしょ)
それだけ、どーでもいいって事なのでしょうかね?
面倒臭いのかな?
手を汚したくないのかね?
それとも手取り足取り教えなきゃ自分でやろうとしないのですかね?

「ボク、ミニに愛情注いでます!」
って言われてもホイールがウンコみたくダストだらけじゃねぇ。。。orz

0 件のコメント:

コメントを投稿