2013/02/18

ヲトナDAMPERネコアシspec,user's voice


ちょっとふざけた本気ダンパー、
ヲトナ向けの高級品ww

意を決し、清水ダイブでお買い上げのザク号S君よりレポートです





無精者につき、久方ぶりに、
若干怖気づきながら納車以来のオイル交換へ行ってまいりました。



小学生の頃からのミニ好きが祟り、
大学生からミニを乗り(壊し)続けて5年くらい経ちますが、

よく考えるとほとんど自分のミニ以外に乗ったことがなく、
ミニの乗り心地ってのは?やっぱりこんな感じ?と

車高を変えてみたり、キレの悪い減衰調整ダイヤルを弄ってみたりしては
未だ体感したことのない、上質なミニの乗り心地を妄想していたのですが


本日漢気あふれる某ヘンリーさんに試乗させていただいたところ、

非常に漢気溢れまくるワークスラリーカーの様な動力機関のお祭りサウンドと性能もさることながら
限られた車高の中で何とも繊細、控えめながら堅実な仕事をする足回りを体感し、

大変感服した結果、自分のミニも是非こう成りたいと思い
12回払いにてネコアシspecヲトナダンパー装着による元服の儀を済ませた次第で御座います。


さて帰りは少雨の中、
日田まで国道210号、別府まで高速、市内まで市街地+バイパスというルートの帰路を取りました。


普段通りなれた道を通ることでわかったのは

今までのショックが膝の屈伸運動程度だったとすれば、
しっかり指の先、つま先までしなやかに動くようになったような感覚に変化しました。
まさにネコ足。

Sタイヤが今までゴロゴロ、ゴシゴシ無骨に地面を蹴っていたのが
シコシコ、ナデナデしだした?丁寧な接地感に変わりました。笑

以下端的に記載してみます。


・特筆すべきなのは、圧倒的な接地感の向上
・より素直なハンドリング(セルフステア効果の向上、なのに重苦しくないハンドリング)
・マンホール、路面の継ぎ目程度の路面の細かいノイズへの許容性の向上
・ショック交換だけでもバンプ感30~40%OFF

熟成したラバコンによるやや小さい有効ストロークでも
ショックが違えばここまで変わる。

じゃあじゃあアレを変えたらもっと気持ちよくあんな事やこんな事も?
ミニ楽し!

0 件のコメント:

コメントを投稿