2013/09/13

飽きない


「あきない」とキーボードに打ち込むと
「商い」とも「飽きない」とも変換される

商いって飽きないことなのだなぁ~と勝手に思い込むシアワセ者ですw



近頃、ミニを降りる人が多いらしい
うちの店はそもそも中古車をたいした数売っていないのでその人数も知れてはいるが
今まで沢山の中古車を販売していたお店は相当数のユーザーがミニを降りていると聞く

降りる理由には人それぞれの事情ってもんがあるし、オーナーカーである個人所有物の動産であるミニを乗り続けるも降りるも持ち主が判断する訳だから致し方無い事でもある

そんな中、降りる理由のひとつに「ミニに飽きた」や「最近なんだか面白くない」と云うものも少なくないらしい



私は二十歳の時にミニを手に入れた
時代はバブル真っ只中
「外車=女子にモテル」の図式をまんまと信用し、外車としては比較的手の届きやすい価格帯であった中古のミニを手に入れた
今思えば動機は不純だったわけだ
しかし二十歳の若者の動機としては純粋だったのですね
モテたか?モテなかったのか?の現実は置いといて・・・

お金持ってなかったですよ~、その頃って
ミニ買うので全部使っちゃってね
維持経費とか車検代とか頭の隅っこにも無かったなぁ~
毎日毎日メシ代どうしよう?って悩んでた位、お金が無かった

でもそこは初めてのマイカー、自分の翼を手に入れたようで嬉しくて嬉しくってねぇ、喜びいさんでアチコチへとクルマを走らせてエンジョイしてた
その挙句、ガソリン無くなって、入れるお金も尽きて、ミニに乗れない日々が何日もあったりww
それでもミニがあるだけで楽しくて仕方が無かったなぁ~


その気持ちは、今現在仕事としてミニに関わっていても変わってなかったりする


お金が無い=ドレスアップパーツを買えない=オレのミニは他の皆と比べて貧相=かっこ悪い=恥かしい
なんて微塵も思わなかったヲ

お金が無いなら無いなりに楽しむ方法は幾らでもあるし、実際に楽しんでたからね




  • 休日は12時間耐久洗車
水道代とワックス代くらいは最低限掛かってくるけど、あとは自分の体力のみ=タダ
普通に洗車してワックス掛けて、ドア・トランク・ボンネット全開にして虫干しして、内装のシート&カーペット取っ払って掃除機掛けて、ジャッキアップしてホイール外して裏表綺麗に洗ってワックス掛けて、インナーフェンダーのドロ汚れ洗い流してワックス掛けて、バンパー前後外してワックス掛けて、ウエザーゴム外してワックス掛けて・・・・etc、
お気に入りの音楽カーステから流して、「うるさい!」とご近所さんにお叱りを受けたりしてw まる一日掛けて洗車してました
それでも全ては終わりませんでしたがw
お金を殆ど使わずミニを美しく保つ秘訣がそこにはありました


  • ミニ屋のオヤヂに絶対するなよ!と釘を刺されて教えてもらったハイローキットの調整方法で
速攻、車高を落としてみたw
アライメント?そんなもん知らん、
シャコタンはカッコイイ、只それだけでタバコが入らないくらいベタベタに落として通勤してましたw
とてもグッドルッキンなイケテるミニにタダで仕上がりました
一度自分でそこまでやってみて初めて判ることなのですが、あまりの乗り心地の悪さに少し車高を上げる事を学びました


  • みんなと一緒にツーリングに行きたい
なんて一切思ったこと無いですね
峠にはちょくちょく通ってましたが、昔も今も何のためにツルんで「ツーリング」と称して走るのかがイマイチよく理解できません
ツーリング(つか、ドライブでしょ?!)したけりゃ気ままにピンで逝きます。
行きたい時・行きたい場所に行くのがツーリングだと思ってましたから(今も)、ガソリン代くらいあれば誰でも何時でも行けます



  • 軽量化
お金は無かったですが、若者ですから競争したい気持ちはとても強く、でもサーキットなんか走れるお金はもっておらず・・・・、そこでたまたま巡り合ったのがジムカーナ競技。エントリー代8千円、これなら出せる!と参加して嵌まりました
気合だけで挑んだ初ジムカーナ、ノーマル1000ccで勝てるはずもなく悔しい思いだけが残ります
お金が無いのでチューニングは無理です
ホームセンターでアクリル板を買ってきて、自分で切って嵌めたクオーターガラス
最低限の出費で効果絶大な軽量化が達成できました

後に、Rクラスをもカモってオールインワンの表彰台てっぺんに立てました(但し、ウエット路面w)


  • ドレスアップパーツ
回りのミニはみんなメッキのアウターハンドル3点キットが付いています、羨ましく豪華です
自分のはHLなので黒塗りのアウターハンドルです、正直かっちょ悪いしみすぼらしくて恥かしいです(とその時は感じてました)
当時メッキアウター3点セットは3~4万もしていたので到底買えません
ならばと、ホームセンターで購入した剥離剤で黒塗り塗装を剥がして、延々とピカールで磨きこんで(無垢のアルミポリッシュ仕上げ)立派な「なんちゃってメッキハンドル」に仕上げました
翌朝見ると、夜露に濡れたせいでしょうか?せっかく磨いたポリッシュは無残にも総て黒ずんでいましたww
この場合も、剥離剤とピカール代金は掛かっていますが、他は自分の労働力だけなのでタダでした



  • 仲間
あとは、そーだなぁ、クルマ好きってだけで色んな人と知り合えて、色んな情報が飛び込んできて、色んな人間関係を構築して、あーじゃない・こーじゃないって試行錯誤してると、見兼ねた先輩から格安で中古のタコメーターを譲ってもらえたり、ボロボロに破れたバケットシートを譲って貰えたり(そのような場合、ほぼ缶コーヒー何本でって言う話しが多かったりするw)してたっけ
ネットなんか無かったし、携帯でもショルダー型のバカでかいのが出回り始めた初期の頃なんで皆持ってなかったもん
PCやスマホ、ヤフオクやSNSが無くても必要な情報や物は流通してきてたし(リアルな流通なので嘘が少なかった)、愉しめる環境とリアルなネットワークが周りにあった




先日、古い付き合いのお客さんともそんな話題になって少し話しをした
彼も相当な金額をミニにつぎ込んでいるバカチンなんだけど、いまだに欲しい!付けたい!ってパーツが沢山あるんだと
おめぇさんのミニにはとっくに付いてるから要らないじゃんって言ったら、
『いや違うんだ、今付いてるヤツよりももっと高性能にしたいんだ』って言ってはばからない
『そっちのほうがカッチョ良くないです?判るでしょ?しゃちょその気持ち!?』
だってw
うん、判る、確かによく判る
今買えなくても、いつか、金溜まったら買うんだよな!
目標がしっかりしてるから夢ではなく近い現実としてリアルに仕事に励む事が出来るもんな!

ブレないねぇ~、この手の人間は
自分のやりたい方向ってのをしっかり見据えてるよ
愉しむor楽しむ事を知ってるし、与えられなくてもそれらを掴んでるよね

で、更に彼に聞いてみた
「お前さん、ミニって飽きる?」
『全然飽きないっすね~、お金は大変だけど好きでやってる事だしテンション上がるし、むしろ益々面白くて楽しいっすよ~っ!』

うん、うん、判る、判る、オレもそーw
磨いたり塗ったり変えたり走らせたり、その都度逐一テンション上がって面白いもん
1000ccでもインジェクションでも、ノーマルでもチューニングでも、M/TでもA/Tでも、錆びててもボロでも、其々の状況に見合った尺度で乗れば「ミニって楽しぃー!」って思うもん
部品を変えたから・チューニングを施したからだから速いって訳じゃなく、ノーマルでもアクセルを床まで踏み込みゃ全然良く走るもんね、ミニって


あれやこれやと妄想するのは楽しいことです
でも現実は・・・とてもお金が掛かってきます
それが無理ならば現実に見合った楽しみ方をするっていう方向にシフトすればいい
あれこれ部品を欲しがる前に、他人と比べる前に、卑下する前にw
徹底的に磨きこむだけでクルマはカッコ良くなる
汗流せ、手を汚せ、愛着沸くぜぇ、お金は掛からん


高級ボディーコーティングで外装だけはピカピカだけどエンジンルームや足廻りが糞みたく汚れているミニ多いですよ~
たまには室内も掃除機くらい掛けてあげてよ~
エンジンルームもウエスで拭くだけでも全然違ってくるからね~


「愛情を注ぐ」、「手間を掛ける」、「ミニを楽しむ」、
ってのは別にお金を掛けることばかりでは無いよ







1 件のコメント:

  1. GTロマンを読んでいる気分になれました。
    個人のモチベーションにminiという個体は応えてくれる・・僕もそう思います♪

    返信削除