2014/04/07

カッチカチやでぇ~


連日の「Bunny製作」に追われて腕の筋肉がガッチガチの筋肉痛でボロボロっす(T_T

塗装ブースを片付けて一度は広々となったガレージ内もご覧のありさま

真っ直ぐ歩けねぇ~





この際だからついでに・・・・が多すぎて、キリが無い状態に陥っています

バラせばバラすほど怪しい箇所ばかり次から次と現れて・・・・エンドレス?になっちゃうの?このまま

と一寸先の光が見えて来ないとても辛い日々(w

今週末までには(遅くとも金曜日までには)仕上げなけりゃならないのに、間に合うのか?オレ?




キチャナイのが大嫌いなボクは、その都度キレイキレイにしてしまうので余計に無駄な時間が掛かってしまいます、かと言って見ぬ振りしてスルーも出来ねぇし・・・

に、しても、おおよそ、殆どの1.3iミニのエンジンルームってのはこんなものなのでしょうね
手入れしようにも手が入る隙間が殆ど無いからね、インジェクションモデルのエンジンルームって
例に漏れず、ウンコ塊みたいにオイル漏れの箇所に砂埃が蓄積してグリスギトギト状態になってますた




オイル漏れ箇所は

ロッカーカバーパッキン
フロントシール
ラージシール
デフサイドシール
シフトロッドシール

ざっと、フルコンプww


’97なのに何故タイミングのギザギザが付いているのだろう?過去に交換歴あり?



カバーは難なく外れてくれましたが・・・

ガスケットがアホみたいに硬くなって完全固着です
それもフロントプレート側にピッタリ張り付いています

これは純正そのもの、間違いなく17年モノの状態でしょう
(余計に↑のギザギザ付が何故に???)

エンジン搭載状態で、硬化固着したガスケットを剥がす作業は泣くほど辛い(T_T
フロントカバーガスケットを2時間ほど掛けて何とか落としましたが、

まだ同じようにがっつり固着しているウオポンガスケットが残っています

これ以上腰が持ちまっしぇん、ムリポ




そこで、化石みたいに完全硬化してしまったガスケットを柔らかくする方法を模索


まずは、シンナーを浸したウエスで試みますが全く変化なく、撃沈

次に、塗装用の剥離剤を、固着したガスケットの上へ筆でペタペタと塗って一晩置いてみます





翌朝、

軽くスクレパーを当てただけで剥がれてくれました!
カッチカチで歯が立たなかった化石化したガスケットはフニャフニャに柔らかくなっています!

これは思いがけず成功のようです
さくっと5分程でキレイに落ちてくれました

昨日の2時間は一体・・・・・・(^^;








そんなんで急遽、初めて購入したワコーズのガスケットリムーバーです



ん?「塗装はく離」って書いてありますが?

別件で用いたところ、フォーム(泡)状の液体の匂いは、まんま塗装剥離剤と同じ刺激臭がします
手に付着するとピリピリ痛みがはしるのも一緒です

どうやら中身は塗装剥離剤と同じ成分のようです


私の予想はタマには的中することが確認されましたww



0 件のコメント:

コメントを投稿