2014/05/31

腰痛と戦う


ここ数ヶ月、国産乗用車で毎月のように1500km超の長距離移動をしています


純正シートで腰がボロボロになっていた過去を踏まえ
一念発起し
夢のRECAROを初導入









にも関わらず腰が痛~い・・・・・ナンデカ?!





う~む、RECAROを持ってしても私の腰痛は退治できないみたいです

ど~しよ~?


つか、そもそもなんでRECAROで腰が痛くなるんじゃぃ!?
って話だよな~、ったく


純正シートと比較すると

  • シート座面が純正に比べ薄い
  • シート座面が純正に比べ硬い
ってのはありますが、ホールド感や腰の辺りの感じは気持ちいいし居住性は純正のそれよりも断然イイんですよね~

じゃ、何故????


よーく現車を観察します・・・
で、試乗を繰り返します・・・


・・・・と、ひとつ気になることをハケーン!!

  • 座面が平行過ぎる

ん?平行だと何が問題なの?って感じですよね

長距離を走ると凄く判るのですが、腰痛が起こる場合の殆どが「点接触」であるって事
「点接触」に対して「面接触」になればなるほど腰痛は封じ込めるって事

※あくまでも私の考え方によるものです



話を戻しますと・・・、
シートの設置が平行であったが為、太腿の裏に空間が出来ていた事に気付いたのです
せっかくのRECARO、
身体全体を包み込むようホールドさせる事により(面接触部分を増やすことにより)もっと正しいRECAROシート本来の性能を発揮できそうなイキフンです
いや、キット、そうに違いない、ヲシ、




早速作業開始


フロント側にスペーサーを噛ましシート全体を寝かしたようなセッティングにします

3mm厚のワッシャーを2枚で6mmUP

車輌に取り付けた状態でも見た目で違います


近所をグルっと試乗してきましたが、明らかに違います
太腿の裏がしっかり座面に当たっていますから

これで腰痛とおさらばできればRECAROを取り付けた甲斐があるってもんです

が、

実際超長距離運転してみないとその真価は見極められないので近々長距離逝ってみます







このお話は別に国産車に限ったことではアリマセン
ミニのシート(ポジション)だって同じことが言えます

身体に合う合わないは調整(セッティングorチューニング)することで改善されるかもですよ~











午前中から暑過ぎるやろ?これわ



0 件のコメント:

コメントを投稿