2014/06/09

ヘッドライトの摩訶不思議と脱着式ボンネットダクト


『H4ハロゲンヘッドランプが暗~い!』と随分前からお嘆きのお客さん

確かに暗い

ハイビームがロービーム並みの明るさで、
ロービームはポジション?ってな感じだもん
ハロゲン球ってこんなに暗かったっけ?
来店時からの持病

なんで暗いのか、なんで暗かったのかが、判ったぜぃ
ヒャッホーイwwwwww





もう潰れてしまったんで言ってもいいよね?
福岡にあった某ミニ専門SHOPでコンプリートカーとして購入したTさん
うちに来はじめてからも、とんでもない事が紆余曲折色々とありましたが・・・、(^_^;
何故、あなたのヘッドライトがこんなにも暗かったのか判明しましたヲ~♪







今回、暗すぎるヘッドライトのHID化を依頼されました
2時間程度で終わらせる作業だったのですが、肝心のHIDバーナーが一向に点灯しないので色々と検証した結果、気付いたようなもんです



このショボイ社外のメスカプラーが原因です

通常の配列とは異なる黒線(アース線)

こちらが正しい配列(に入れ換えました)

元々は純正とは違う配色の社外配線で結線されていたので、更にややこしいのですが、
BL/WとBKの位置が左右逆に配線されていました


それでもH4ハロゲン球は(明るくは無かったですが)点灯していたんでタチが悪かったんですね
(つか、配線が逆でもH4ハロゲン球は光るのを初めて知った;;;)

原因はこの車をコンプリートカーとして作ったお店側にあります、完全にミステイク

どうりでHIDが全く点かない症状だった訳ですね

配線を正常に戻したら思いっきり光りました
ここに至るまで5時間超(^^;











一件落着したところで、Jimmyちゃんエボリューションの続きです




どうしてもFRPボンネットダクトをダクトとして利用したいと・・・
雨がエンジンルームに侵入しない対策を施しつつ・・・

って(^^;
緻密な設計図w
を元に

型紙を起こし

それを元にプラ板を切り出し

FRPボンネットにあてがってサイズの微調整をし

ダクトの穴部分を一回り小さくカットして
カタチを整えて、
ナッターを撃って、

防水の隙間テープを貼り

ステンキャップスクリューで固定

で、出来マスタ

(簡単に書いているだけ)








「祭り」後のご褒美です


ポケットにはギリ干渉しませんので、とってもVIPな助手席になります

目一杯後方へスライド可能

パッセンジャーは足を真っ直ぐ伸ばせます


結構なローポジなので、助手席側にもアシスタンスバーが必要かと思われますw

運転席との位置比較


チラリズムな迷彩柄が粋で素敵ですねぇ~


こげなセンスの良かシート、一体誰が作ったとぉ?


テヘペロw

0 件のコメント:

コメントを投稿