2015/02/25

純正ハブボルト



新車より一度も交換歴のないミニはもうそろそろ寿命を迎えていますヲ





昨日のブログでも記したように、中古車でしか手に入らないミニ、今までの歴代オーナーがどこでどのようにメンテナンスしてきたかなんて詳細を知る術はなく・・・。

このハブボルト(ホイールスタッドボルト)も例外ではなく、過去にどのような取り扱いを受けてきたのか知る由もありません。


ミニのハブボルトの直径は10mmにも満たず約Φ9.5mmです。
その為、ホイールナットの締め付けトルクは国産車のそれよりも大幅に低く設定されています。
国産車感覚でしか物事を理解できない方々は、当然のように普通に平気で10kgf-mものトルクで締めこんでしまいます。
ミニのホイールナットの締め付けトルクは、6.4kgf-mですから、物凄いオーバートルクで締め付けていることになります。
インパクトレンチで締めてはダメって事ではありません。
私もインパクトは何時も愛用しています。
ただ、その「加減」はありますし、最終的な締め付けは必ずトルクレンチを用いて行います。

国産車感覚で締め続けられたハブボルト(スタッドボルト)は伸びきっています。
最後には破断します。(折れます)


オーバートルクで締めてはダメです。

社外品が多い中、とっても貴重な純正品が入荷しました。

キツキツじゃなくガバガバでもないフィット感が「やっぱ純正っていいなぁ~」と思わせてくれます。
強化を謳う商品は論外、レース車輌でも絶対に使わない代物です。



注)社外10インチローターの中には、PCD101.65mmがそもそもズレている粗悪品もあり注意が必要です
(10インチはブレーキローター側にハブボルトが挿入されています、12インチはドライブフランジ側に挿入されています)








59DタイプのポイントレスフルトラデスビASSY(A+用)が入荷しました。
専用の点火コイルが付属します

ダメダメなリプロ品の65Dデスビの代替に、
ポイント式の59Dをフルトラに置き換えたい方に、
いいのではないでしょうか。

長期テストを始めます。


0 件のコメント:

コメントを投稿