2015/08/31

ヲトナの夏休み


う~ん、楽しかったw


つか、楽しむ為に時間割いて・その日の為に準備している訳だし、
そもそもミニに乗ることが楽しいのだから当然と言えば当然w







  • 8月26日/Day.1
明日やったら絶対に間に合わないレースカー「SB-1」の準備を始める。
つっても、油脂類の確認と増し締めとバッテリー充電とキャブの油面調整とキャブの同調くらいなもんか。

って、多いわぃ!w

面倒臭がりつつも全てのミッションをこなしフィニッシュしたのは午前様。



  • 8月27日/Day.2
午前中から仕事を放棄して準備を始める。(←をぃw
トレーラーにレースカーを積み、テント・テーブル・椅子・大型クーラーボックス、遊び用クソタイヤセット3台分、スペアパーツ、セッティングパーツ、特殊工具、油圧ジャッキ、スロープ、必要最大限の大量ハンドツール類、油脂類、等々を積み込んで、昼過ぎには既に汗でベショベショ、体力はもうヘロヘロ。

遊ぶのってチョー大変(^^;;;;

15時久留米到着予定の「東京よりの使者」から14時30分に入電。
「間違って各駅停車に乗っちゃった!」って事で途中から急行に乗り換えるよう指示。
到着まで30分は掛からないと判断し、送迎車(自家用高級車、平成2年式GX81マーク2)の洗車を始める。(←をぃw
駅に到着したのは、しかっり遅刻すること30分。
洗車は決して30分では終わらないことを学ぶ。60分は必要ってことを憶えておこうw

その後、東京よりの使者へお貸しするミニの点検と準備をサクサクとこなし、明日初おろしでFC3S(MAZDA サバンナ RX-7)を走らせる仲間の到着を待つ。
夕刻迫る。
日が暮れる。。。
待てど暮らせど現れない奴が登場したのは21時。(←をぃ

おせぇーわ。
腹減ったわ。
で、
「このFC、今から何を準備するの?」

本日最後のミッションが公表されたのは21時30分。
フロントタイヤの交換と、ラジエーターの交換と、エンジンオイルの交換と、デフオイルの交換。
たったの4点だけである。

と舐めて掛かったらとんでもない目に遭う。
外れるべき物が外れない、付くべきものが付かない&抜けるべきものが抜けない&緩められない&入らないのオンパレード。

流石は変態マツダ車。
流石は年代モノの旧車。

ミッションコンプリートは26時。

眠い、腹減った、風呂入りてぇ~!



  • 8月28日/Day.3

6時45分に起床。
身体全体が痺れている。
確実に睡眠不足である。

7時30分集合&出発に誰一人なく遅刻する者はおらず優秀。
忘れ物は無いか?と確認するが朝から関係各所へ連絡を取り、荷物を更に積み込みバタバタとしてたらデジカメとタバコとオートポリス無料走行券を忘れてしまう。
あんなに目立つ所に置いてたのに・・・
一番大事なモノばかり・・・
俺としたことが・・・・
睡眠不足はやっぱり大敵であると悟ったのは高速道路の上。。。既に遅し。。。嗚呼。。。

予定時刻の9時30分にAPへ到着です。(←スゲーw
パドックへ向かうと、他の参加者も全員集合してます。(←ミラクルw

10時からジムカーナ広場へ移動し、参加者全員でパイロンを設置し簡易コースを作ります。
今回は積載車は誰も居ないので、私のトレーラーにパイロンと人を満載しグランビアを移動させながらコースを作ります。
これが意外と楽チンでしたww

参加者は総勢8名8台。参加費は割り勘で8,000円/一人。

  • たかみっちゃん Britax号
  • アンダー山口 Jimmy号
  • タケちゃん FC3S
  • 上田さん ルノー?トゥインゴ??
  • ※仙人 Bunny嬢
  • 坂井  SB-1号
  • 佐藤君 湘爆号
  • オータ君 ダッヂバン

加齢集漂うヲサ~んばかりです(爆



艶消し自衛隊色に蛍光グリーンと蛍光ピンクw




  • 【たかみっちゃん】【※仙人】
上級者の二人は慣れた手付きでクソタイヤへ交換後、ドリドリズリズリ遊びで楽しんでいます。見てて安心w


  • 【アンダー山口】
ダラダラと節度無くただコースを走っていたので、特別学級の授業を開始しますw

コースの端にパイロンを2個置いて8の字ターンの練習です。
フル加速~フルブレーキング~シフトダウン~コーナーリング~フル加速~、一連の動作を身体で憶えてもらいましょう。
目線は大事よ!目線!
ホラ!つか、コラ!ブレーキ踏めよ!もっとだよ!止まるくらいのスピードに減速しなきゃそんなタイトなコーナーは曲がれないぞっと。
目が回ったのか?センスが無いのか?体力無いのか?
っつーくらいベタなアンダーばかりの連続です。
どんどんと回転半径が膨らみ、壁にブチ当たりそうになってるし。。。orz

・・・。w( ̄∇ ̄;)w

メリハリのある加減速をしない事には、車体の前後加重移動ってのが身体で感じられないんだヲな~。
そこをしっかり踏めなきゃ(アクセル&ブレーキね)、加重移動しなきゃ、それが出来なきゃ、クルマって曲がらないのよね~w
オーバースピードで突っ込んでいって、ハンドルこじって曲がろうとすっからステアリングブレーキ状態でドアンダーになんだよ。(メインコースでそれやると絶対刺さるよw)

って事で、ニックネームはアンダー山口に決定!www



  • 湘爆サトウ君
遊び用タイヤのセットを最低でも1セットは用意しましょう!
せっかく一日貸切で走り放題なのに午前中早々とフロントタイヤがバーストしてリタイヤ撃沈でした。
あと、このようなフリー走行でコースを走る時は、せいぜい5~8分くらいで一度戻ってきてマシンとタイヤをクールダウンさせましょう!
サルみたいにずっとやってたら色んな所が直ぐに逝くデス(Deth)

な、一日の最後、ヲトコ気ジャンケンで勝って皆に冷たい飲み物奢ってくれて(奢らされて?)アリガトウゴザイマシタww




  • タケちゃん FC3S
冷却系と燃料系に爆弾を背負いつつも走りきるとろころは流石は百戦錬磨。
シェイクダウンでドラッグ車高調でバネレートがかなり低いとは想像もつかないほど、見事なドリフトを魅せてくれました。
やっぱFCカッチョイイね~!
ドリ車ならではのタイラップ止めエアロには笑いましたが、あれはこうゆう場所だと便利なんだってことも知れたし。

私も、昨晩遅くまで手伝ったご褒美に試乗運転でドリドリさせて貰いました。
初ロータリーターボ、憧れの初FCw、3年ぶりのドリ走りでしたが最高に気持ちよく楽しいクルマでした!
(FCでドリってる時が一番楽しそうにしてたそうなw @ギャラリー談)



  • 上田さん、オータ君
ほぼ見てないのでノーコメントw



15時30分
本日最終枠のメインコーススポーツ走行をミニ4台で走ります。
我々の他にはヴィッツカップカーが2台のみの計6台で国際サーキットを占有ですw
それも、無料走行券を使っての走行でしたので、実質タダで走れましたw
(注:忘れたタダ券、今度返すから俺に一枚よこせ!と、某モデルさんから奪い取るwww)


コースインの際に、4台一緒に並んで入らないでバラバラに入るのがうちっぽいですw

後続を待つこともせずサクサクとコースインする私が悪いんですかね?
結局4台が4台とも一度も絡むことなく完全フリー走行の一人旅。前にも後ろにも他車が居ないので貸切状態で最後まで走れました。


  • 坂井 SB-1
本日の主目的は広場ではなく、メインコースを走ることをメインに準備してきました。
新エンジン&新足廻り完成後、APメインを走るのは初なのでシェイクダウンになります。
ついでに、記憶が正しければ、APメインを走るのは3年以上振りになります。

7000rpmでレヴ設定をしているにも関わらず、ベストタイムのコンマ5秒落ち1分20秒22が出ちゃいましたw
自己ベストは19秒台ですが、その時は8500rpmシフトでMAX9000rpmブチ廻してた事を考えると相当速いですw
水温80度ちょい、油温90度ちょい、油圧OK、空燃比OK、ブレーキよう効く、足廻りサイコー。
一度だけ魔の3コーナーでタイミングを崩し大きくリヤがスライドしたまま進入してしまいましたが、アクセルオンで難なくラインに戻ってくれます。楽です。鬼コーナーリングキット偉大ですw

しかし、問題が全く無い訳ではありません。
25分の走行枠中、アタック2回、アウトラップ・インラップ・クールラップを合わせても6周か7周しかしてないにも関わらず・・・

体力が持たない(爆
チョー、キチィーw
握力ねぇーw


  • たかみっちゃんBritax
彼も2年前にエンジンを作り直して、メインを真面目にアタックするのは初。
点火で悩んで、アライメントで悩んで、A/F値で悩んで、自分自身でセットし続けた結果が、誰の先導も無い単独走行で出ちゃいましたw
今までの自己ベストを自力で2秒も短縮!!スッゲー!やったね!おめでとう!
本人曰く、ブレーキングが下手糞だけん、そこをもっと詰めることが出来ればあと2秒は縮まる!との事。
がんばってブレーキングしてくらはいw







APを後にし、雄大な外輪山(カルデラ@阿蘇山)の景色を横目にこれぞ九州的なロードを駆け抜け宿へ向かいます。
ミルクロード~大観峰~やまなみハイウェイ~瀬の本高原~長い長い森のトンネルを抜け、
九重森林高原スキー場~八丁原地熱発電所~筋湯温泉

短時間ですが九州の壮大な景色を凝縮したプチツーリングですw















  • 8月29日/Day.4
  • APから移動すること1時間20分。
    本日のお宿、今回のメインイベントのひとつ、おセレブな温泉旅館へ到着です。
    筋湯温泉「小松別荘」さんへお世話になります。

    アンダー山口さんのお友達の経営するアットホームでとても素敵な温泉旅館。

    お食事サイコー!
    お風呂サイコー!
    標高高いんで涼しいー!(寒かったくらい
    ロケーションサイコー!
    道、狭めぇー!(注:普通乗用車は難なく入れます、トレーラー牽引&3t車には酷ですw





    18時には間に合わなかった夕食。
    無理言って19時30分くらいから頂きました。

    もうどれもこれも旨い!
    創作料理なのに最高に旨い!
    豊後牛は口の中で融ける!
    茶碗蒸しの概念を超えた絶品!
    ニジマスの刺身があんなに旨いとは!

    お風呂も、お湯が軟らかいっての?いいお湯だったよ~
    掛け流し半露天風呂が離れに付いていて何時でも入れる贅沢さw
    お部屋も良かったよ~、忍者屋敷みたいでw


    朝食もこれまたべらぼうに旨かったので、ご飯お代わり3杯を頂き腹いっぱい。

    出発前に「旅」らしく玄関先で記念撮影。

    最終日は朝から雨模様。
    時折強く。
    路面は完全ウエットだったのでAPには行かず、九重フィッシングリゾートにて釣り対決。



    【釣果】
    坂井:6匹
    ※仙人:3匹
    アンダー:1匹

    負けたアンダーさんには、皆の分お昼ごはんゴチになりました!(笑


    町田バーネット牧場、ここでも男気じゃんけんw

    またもやアンダーさんから皆の分ソフトクリームをゴチになりました!w



    こんなヲトナの夏休みでした。
    チャンチャン。









    あーーーーーーーーーーーー、楽しかったw




    0 件のコメント:

    コメントを投稿