2016/09/02

ご家庭でもできる純正レザーシートクリーニング法


クルマ屋なのに、お恥ずかしながらレザーシート専用のクリーナーなんて持っておりません。
オートグリム等の高級ケミカルなんてのが手元にあればそれに越したことはないのでしょうが・・・、

なんとか手持ちの道具を使ってレーザーシートの汚れを落とす方法はないものか?




う~ん。。。




とりあえず、仲間の業者さんに聞いた通りの方法で試してみよう!

準備するのは一般家庭にあるものです。(タブン


シコシコ&シュッシュとレザー表面とシワの奥を磨きます

座面手前の列と一番左の列だけやってみました
Wao~、一目瞭然ですなw





施行後(手前)、施行前(奥)です。

全然色が違う~w

二脚ともキレイにしました!







使った道具です。
(中性洗剤とメラニンスポンジ)

濡れ雑巾と乾いた雑巾


【手順】

  1. 小範囲で1ブロックづつ小分けにて施行します
  2. 洗剤を含ませたスポンジで擦ったら汚れが浮き上がってきます
  3. そのまま放置していると汚れ汁が再びレザーに染み込んでしまいます
  4. それを防ぐために汚れが浮き上がってきたら直ぐに濡れ雑巾で拭き取ります
  5. その後間髪入れずに乾いた雑巾を用いて乾拭きをします
  6. 1へ戻り繰り返します
仕上げにレザーシート用保護剤を塗り込んで出来上がりです。(結局これだけは買わないといけない)


※純正シートはオールレザーではなく部分レザーなんですね。
(身体に触れる箇所のみがレザーで、他は全てフェイクレザー)


どうでしょ?ほぼ手持ちの道具だけでキレイにレザーシートのお掃除ができたでしょ?
ご家庭でDIYできる範疇です、施行時間は一脚丁寧にやっても1時間くらいで出来ます。
ウンチク垂れから言わせれば「本革レザーに水分は厳禁だよ!」って怒られそうですが、キレイにするのが目的なので手段は選びません(笑


※過去に革ジャンを丸ごと水洗いした経験上、問題なしと踏んで施行しています。
※本件に関するクレームやアドバイス等は一切受け付けておりません(笑。






2 件のコメント:

  1. う~む、同じ革シートでも黒だし・・・。

    返信削除
    返信
    1. 汚れの目立たない黒でもやってみると見違えますよ。
      やってみると分かるけど、ウ○コ汚い汚れ汁がわんさかと・・・(笑

      削除