2016/09/22

Mini 40  ※オーナーインプレ追記あり


新車時よりワンオーナー物の40th。



これから先もこのミニを快適に乗り続けたいと強い気持ちをお持ちになるオーナーさんです。

こいつが喰えない乗り心地の源。

低速時はソフトな入力で、一見コイルサスの良い面が現れますが、
入力スピードが速くなればなるほどソフトな乗り心地は破綻し、バネの反発だけが強くなる一方で、
ダンパー(減衰装置)が追い付かない感じ。
ゴツゴツとした乗り心地が目立ってきます。




なのでコイルサスを捨てw、ラバーコーンに戻します。(コイルサス大嫌い・・・)
左:Do.AVON      右:MS.AVON


いつもとはちょっと違う組み合わせを試してみます。
フロントにDo.AVONを、
リアにはMS.AVONを組み合わせます。
見た目はほぼ同じなのですが、Doモノは何やら凄いテクノロジーを注入してるみたいですw
たぶんLOVE注入みたいなもんだと思われます(笑


勿論ハイローキットは当店オリジナルの「コンフォートハイローキット」を使用します。

ダンパーは「W.F.O.ヲトナDAMPERネコアシspec」を組み合わせる予定でしたが、ノーマル然とした車高がお好みとの事で(最低地上高は9cm以上確保)、ミドルストロークのそれでは伸びきってしまう可能性があります。(※車高の設定によりダンパーが縮みきる@底付・または伸びきってしまい逆の底付を起こす状態で走行し続けるとダンパーは壊れてしまします)
なので、今回はビルシュタインのSTDストロークダンパーをチョイスしています。

車高がノーマル然としているため有効ストローク量は当然多く取れ、また新品ラバーコーンとコンフォートハイローキットの組み合わせとも相まって、常識的なラバコンのそれとは思えない程の伸び縮み(ストローク量)を発揮します。
更に純正サイズの145/70R12タイヤは、乗り心地を十分に確保できるアイテムでもあります。


試乗してみますと、
タイヤのハイトが高いのが大きく作用しフワフワとした乗り心地&ステアリングレスポンスです。
しかし、ステアリング応答性が鈍いかと言えばNO。ノーマルシートでは身体を支えるのが精一杯なくらい横Gが発生します。(w
ステアリング切り替えし後のお釣りもコイルサスのようにワンテンポ遅れて大きく揺れ続けることは無く、リアルに一発で収まります。
市街地路面の凸凹も平気で踏んでいけます。何も起こりません。
轍のひどい幹線道路を横切る場面においても、ウチの軽箱バンよりも揺れと突き上げが少ないほど車体はピターっと安定しています。

小難しくインプレしてみましたが、簡単に言えばミニに乗っているんだと構える必要など一切無く「至って普通な乗り心地」という感じになりました~。


※普段乗りにラクチンな普通の足も、ラバコンとダンパー&コンフォートハイローキットの組み合わせ次第でいかようにも作れます。逆に車高短で峠&ハイスピードサーキットを攻める足も組み合わせ次第で可能です。
但し、両方を一緒に求められては困ります。論理的に無理です。





2016.9.25、追記
オーナーさんより、メールを頂きました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
好調でございます。
クラッチは以前よりじんわりと上昇し脚の動きとうまくマッチしております。
あの後、友人を迎えに行きガストでお茶を嗜みましたが…友人曰く「あら、ブレ減ったわね~~」
勿論、友人には足回りを含めメンテナンスの件は話しておりませんので素直な感想だと思います。
バイパスの辺りまで結構飛ばしましたし、平坦な道ばかりではなく案外高低差もあるので殊に車の乗り心地が変わったことに気がついた模様でした。
私個人では、上記の他、ハンドルの捌きの良さも気に入っております。それと、サイドブレーキをグッと引かなくても済む気がするのですが…
明日、遠方までの小用を予定しておりますので楽しみにしております。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昨日の続き…70キロの距離を走行しました。軽快・スムーズな動き・心地好い歌声。総てお気に入り!益々、良き車になってウレシイ。本当に感謝!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とても快調のようで、足廻り気に入って頂けたみたいで良かったです。
こちらこそ、いつもご利用ありがとうございます!



0 件のコメント:

コメントを投稿