2016/11/20

アルミホイール磨き


海外製カスタムビレットホイールとしてはよくある「ポリッシュリム」。

いわゆる、無垢のアルミ地を磨き倒して輝かせているタイプです。



この「ポリッシュリム」、カスタム用アルミホイールとしては何とも言えないエロい美しさを放つ反面、
乗りっ放し、履きっぱなし、使いっ放し、ではその美しさを持続できないモロさを兼ね備えています。
お手入れを怠ると、光沢を失い・白ボケ・黒染み・アルミ素材が腐食する事態にまでなってしまいます。
輝きを維持するには、面倒臭くてもお手入れは欠かせない部類のリムなのでズボラな方向けではくホイール好きなマニア向けと言えます。
磨く事・美しくなる事に関して時間/体力を惜しまないタイプの人だと、楽しみながらピカピカに磨いて変態チックにニヤける事が出来るので打ってつけです。

※国産ホイールでは光輝アルマイトなどのトップコーティングが成されていますので手入れは簡単です。




メタルポリッシュ用ケミカル品といえば、PiKALから始まりMOTHERS・NEVR-DULL・メタルコンパウンド・等々、色々ありますが今回使用してみたのはBLUE MAGIC。

コンパウンドを含まないとのことでホイール磨きには最適かもしれません。

結果、「BLUE MAGIC」これは使えます。

少し刺激臭がキツイですが、よく伸びて使い易くコンパウンドを含んでないくせに黒汁がすぐに出て、拭き取りも安易な部類です。
ピアスボルト下(裏?)キワ付近の力加減が難しい部位でも難なく輝かせることができます。

ホイールヲタな方ならば一度試す価値ありです。






0 件のコメント:

コメントを投稿