2017/02/18

合間にSB-1


頭を悩ませていたスプリットスロットルボディーの同調リンク、

部材が揃ったので、手加工で仕上げます。




内径Φ8のWユニバーサルジョイントを使い、

ユニバ差込側上面下面をフラットに削り、下穴を開け、タップ掛け、

同調を合わせ、スロットルシャフトにザグリ穴を開け、イモネジで固定。

文章だとたったこれだけなんだが、そりゃ~、もぅ、あ~た、

その都度スロットルバタフライを外さなきゃ何も出来ないので、まぁ大変(^^;

同調がズレたら終わりなので、緊張感溢れる一発勝負の連続に手汗、

ユニバはステンなのでこれまた大変。


スプリットとして使おうとすると、マニ・スロットルはそれぞれ独立しているので、
必ず位相が狂ってくる。

元々一体物のスロットルボディーをぶった切って独立させているので、
スロットルシャフトを延長して一本シャフトで連結させたとしても、微妙な位相のズレからシャフトが捩れ固着して動かなくなる。

どうしようか?と悩んでいたところユニバーサルジョイントで連結すればいいかも?
と閃く。

このアイディアが浮かぶまで結構な時間を要した。

これでやっとひとつ解決した。


同調リンクが解決しても、アクセルワイヤーリンケージをどうしようかと・・・?
埼玉のブリティッシュカーズミニーさんオリジナルの、このアダプターを使うとベリーナイスかも~?

と、取り寄せたものの、WEBERのスロットルシャフト径/ネジピッチとOERとでは全く異なり使えないことが判明。。。をぃw( ̄∇ ̄;)w 




せっかくお取り寄せしたのに使えないとは、余りにも悔しすぎるではないか
で、OERのエンドナットとアダプターを合体、ニコイチ溶接w
ウホッw
完璧!
色塗って完成。



動画





続きましても、作り物
ホームセンターで普通に売っている平行ピン。

こいつを、
このような形状に整形し、




 長さが短すぎて使い辛いので、
いかにも車載工具風な+-差し替えドライバーの芯を使い

ぶった切って、ニコイチ溶接

クランクを傷付ける事無く、半月キーを外せます。

ナイス!






0 件のコメント:

コメントを投稿