2017/02/22

デジャブ?


【デジャブ意味】

実際は一度も体験したことがないのに、すでにどこかで体験したことのように感じること。

なので、つい最近同じ作業をやっているのでデジャブではありませんね、ただの繰り返しです。

か。




いつものように、一晩お風呂に浸かって頂いたブロックさん。
温水高圧洗浄機で徹底的に洗剤分を洗い流します。
12時間近く80℃熱湯風呂に浸かっていたので身も心もチンチンに温まっています。
ブロックからは湯気が立ちこめ直ぐに水分が蒸発、あっという間に表面が錆び色になってきます。
取り敢えずバタバタと全てのラインとボルト穴や表裏面をエアーブローし、今度は洗浄台のほうへ急いで運びます。
洗浄液を使って再度一通りラッピング?ホーニング?的な道具を使い錆び落としと洗浄をします。
洗浄台から移動して、もう一度徹底的にエアーブローをします。
洗浄液には多少の油分も含まれるので、これで剝き出しのブロックも暫くは錆びることはありません。




ここまで一連の下準備が済んで、やっとエンジン台にセットします。
表面を最終脱脂して

(元のグレー塗装はお風呂&高圧洗浄機できれいに剥がれました)

塗ります。

注)ただのエンジングリーンではありません!拘りのオーリーブドラブです!!


違いが分かりませんがw



って、最近こんなのばっかりやってますなぁ~。
ブロック筆塗り塗装も慣れたかぁありませんが慣れてきました(w
ウォーターポンプ開口部から見たウォータージャケット内部。
(エンジン内部、通常クーラーントが溜まっているところ)
内部の錆も無く綺麗で立派なブロックです。







気分を変えて
W.F.O.Fukuoka Japanショッピングサイトよりご注文頂いたホイールを、
タイヤ入荷待ちの間を利用して、少し輝きを失せたアウターリムのポリッシングをして準備しておきます。





Happy Birthday to me.
It's 50 years old. w( ̄∇ ̄;)w







0 件のコメント:

コメントを投稿