2017/03/06

Ko-Ken


工具ヲタの時間ですw





最近いいなぁ~って思う工具メーカー、「Ko-Ken」。

使いやすいと言うか、痒い所に手が届くと言うか、お安いってのもあるし、

モノも良いしお気に入りなんです、「Ko-Ken」。



引っ張り出してきたら(全部じゃないけど)結構ありました「Ko-Ken」。


上:-2番
中:-2番
下:-3番
中の-2番が新製品、レンジが3番と同じでサイズは2番。
今まで届かなかったのが届くようになる!

あ、一番滑り難く喰い付くマイナスドライバーはKo-Kenだと思います。



ポジドライバーの2番・3番

ポジもある!安いよ



新製品ロングレンジの-2番と+2番



ズースファスナー専用ドライバー。
サイズが合わなかったので先端を削り形状変更w
レースカーでしか使わないので使用頻度は極僅か。


Ko-Kenのドライバー全般にいえるのが、グリップのグリップ力がイイ!



3/8Dr、超ショート6角ミリソケット。

どこのメーカーのモノよりも背が低い!




同じく1/4Drの超ショート6角ミリソケット
こいつもベリーショート!



Ko-Ken、あーたは偉い!
奥まったナットを落とす事無く付け外しが出来る優れもの。
インチは設定がないので13mmのSTDとLONGを代用。大活躍中!




手前:3/8Dr 6角セミディープインチソケット
奥:3/8Dr 6角セミディープミリソケット

こいつらが一番の稼働率。
12角ナット以外は全てこの6角セミディープでこなすくらい。




上:3/8Drラチェットハンドル
下:1/4Drラチェットハンドル

常時愛用しているハンドルはSnap-onですが、疲れた時はその軽さに癒されるハンドル。
送り角は粗いが、戻し抵抗が超軽い。
全体重量の軽さと相まって戻しが軽いので送りが粗くてもサクサク進む。

他メーカーのハンドルも一通り試したが、主要メンバーの中に加わったのは「Ko-Ken」のみ。





Ko-Kenと言えば、インパクトソケットかな。
6角/12角・ミリ/インチ・Dr角・レンジ等様々な種類が豊富にある。
比較的、他メーカーと比べてもメーカー在庫保有率がズバ抜けて高い。

他社のインパクトソケットはサイズ表記が刻印なのに対し印字してあるので見つけ易い。
で、安い。


プロ用としてはもちろん、プライベーターやDIY派にも打ってつけの工具メーカーではないでしょうか?
価格も安く使いやすく一生使えるツールだと思いますし、やっぱり国産品は安心と耐久性が違います。



工具ヲタの時間でした~。


※この記事は自主的な内容です。
 Ko-Ken(㈱山下工業研究所)から何らかの見返りがあっての記事ではございません。
 コーケンさん、何か下さいw 








0 件のコメント:

コメントを投稿