2017/06/20

自己責任、安全管理


サーキットを走るという事は自己責任を伴うのである。

でも、
自己責任ってなんだろうね?
どこからどこまで?
何から何まで?
昨今、「自己責任」という言葉の意味すら曖昧な風潮ではあるが・・・。

その答えは正解なのかは知らないが、私の考える限り、
サーキットを走る=自己責任とは、その全てを指すのではないかと思う。

まずは、自己責任を負える能力ってのが必要なんじゃないかと。





私は、2輪時代から含めるとモータースポーツ(遊びの範疇を超えない程度、プロのチャンピョンシップではない)歴が30年を超える。
2輪をずっとやり続けている訳ではなく、2輪モトクロス~4輪ジムカーナ~4輪本コース~4輪ドリフト、と、意外と休む間無く30年以上も楽しみ続けている。
その間、支払った勉強代は莫大な金額になると思う。いちいち勘定はしてないが軽く一戸建ての○○○○は余裕で買える金額である。
しかし財布から出て行ったお金よりも、もっと大切なモノを確実に得てきた。


2輪モトクロスだと、単車や装備以外にトランスポーターを用意しなきゃならない。
お金の無い若造がトランポ(軽トラやワンボックスカー)を所有するのはままならない。
そこで知恵を絞る。
先輩に借りるとか、社用車を申請して貸借するとか、少しでもお金が掛からぬよう知恵を絞る。
いざコースに走りに(練習に)行ったとしても無事にノントラブルで終わることはまずない。
下手糞な運転に起因するトラブルは当たり前、パーツの破損はしょっちゅうだし、怪我も絶えない。次の走行に向けてのメンテもしなきゃならないし、単車の保管場所も必要だ、その全てを自分の手でやる事(自身で解決する事)で、知恵を絞る事で、少しでも無駄金を節約したし体力でそれを補うことを憶えた。
やったことも無い部品交換や修理を少ない手持ちの工具で行い、不足している専用工具は無茶苦茶な代用品で賄ったりもした。
怪我をしても救急箱を持参し、応急処置をして、何事もなかったフリをして一日中コースを走った。
大きな怪我をしたらお金もだが遊ぶ身体にもダメージを負うので、絶対に避ける術を身に付けた。
しかしそれだけ節約をしてても、現実的にはお金が掛かった。
それも贅沢すぎるほどの「お金」が掛かるスポーツがモータースポーツなんだと若造時代に学んだ。


2輪で遊ぶだけでも「お金」が掛かるのに、4輪はそれ以上に掛かる。
でも2輪時代に培った自分でなんとかする精神(セコイ節約)は4輪でも生かされ、当初よりSHOPに頼る事無くロードコースを走り始めてこのかた25年ほどになるが、全ては自己責任として準備を整え・環境を整え・資金繰りをし・大きなクラッシュや命の危険に晒される怪我など一度もなくサーキット走行を楽しむことが続けられている。
それはとてもラッキーな事なのかもしれない。

次はいつ走るのか分からないが、安全装備は淡々と準備をすすめている。
Araiさん本社に送ってハンスクリップを付けて貰った。
費用2万円。
首や脊髄が守れるのなら安い物。

で、メーカーさんで取り付けをすると証明書的なステッカーが貼られて帰ってくる。

FIA公認レースにも出れるって証。
私には必要ないが。







話は変わって、先日AP本コースデビュー初日にグラベルに刺さったO君のミニ


沢山のアサリ貝が取れ

下廻りオイル汚れを徹底洗浄し

リム耳に挟まった砂利を除去し、洗浄。

本人不在、ケツ拭きはボクのお仕事?





冒頭で、『サーキットを走る=自己責任とは、その全ての事ではないかと思う。』と書いたが、何でもかんでも全て出来るお客さんのほうが少ないよね。
出来るに越したことはないけど、現実的に場所や道具やスキルや経験値が足らない場合のほうが圧倒的に多い。

では逆に、準備も後始末も己の安全(or第三者の安全)までも全てSHOPに任せたとしよう、
でもそれはそれで自己責任とはまた違う意味合いになると思う。
(生業でプロドライバーをサポートするレーシングサービス業となる)


最初から全て伴っている人間など誰もいないのだから、
何が正しのか間違っているのか、何が出来るのか出来ないのか、安全とは危険とは何なのか、自分に足りている足りていないモノは何なのか、精査して正しい判断能力を身に付けて憶えていって足していって、少しづつでもいいから経験を重ね自分で出来る範囲を広げスキルアップしていけばいいんじゃないかな~。

「楽しみ」とは他人から与えられるものでは無く、自ら掴み取るものなのだから。




これからも、

  • 「楽しかった~!また走りに行きましょう!」と汗を流し加齢衆を漂わせながらでも言ってもらえるように
  • 一緒に同じコースを走りモータースポーツを楽しむ事ができるように
  • お互いがリスペクトできる仲間となれるように

相変わらずクソやかましく言い続けますよ~。(笑



2 件のコメント:

  1. いつもありがとうございます。そしてイベントの度にトラブルってスイマセン。僕に出来ることなんて殆どなくて、さらに何かして壊してしまったらどうしようとビクビクしてました。でも、まずは自分で出来ることを少しでも増やす心意気が必要だと思います。また、自分にはミニをとりまく環境整備が重要であることを再三ご指摘いただいていましたが、今回のことで骨身に染みて理解できました。いつの日か今回のことが笑って話せるくらいのミニ乗りになりたいです。今後ともよろしくお願いいたします、社長!

    返信削除
  2. 最初っから何でも出来て何でも分かってる人なんて誰一人として居ません。
    私も最初の頃はぺーぺーでピヨピヨだったのですから。
    他人に物事を伝える難しさ、他人から物事を教わる難しさ、諦めずに一歩一歩前進あるのみです!
    諦めたらそこで終わりです。

    返信削除