2017/12/12

SB-1、放置した代償(4)


一歩進んで三歩くらい下がってます。(アホ

別にそのままでも構わないのですが、
もしかしたら良い結果を生むかも?
と、つい出来心で余計な事ばかりに手を出してしまいます。




今回は放置した代償的メンテナンスの類ではなく、
先を見据えての先行投資的な作業デス。

あ~ぁ、せっかくアライメント取ったのに・・・。






コイツを交換するにはフレームを落とさなければ出来ません。
@リジッドマウント装着なんでw
上:純正  下:5mmオフセット

グレーに塗装済みです。
11月のJMD浜名湖会場でお会いした富山の桜井商店さんより購入した部品です。

トイレに行く途中『大将、買って欲しい部品もって来たよ♪』と声を掛けられ、
地元銘菓『桜エビ味ポテトチップス』のお土産と共に手渡されました。

桜井さ~ん、見てますか~?
部品ちゃんと活用してますよ~!
ポテチ絶妙に旨かったっすよ~!



リヤ側
上:純正  下:5mmオフセット



ついでなんで、
キレイに洗浄して各部リフレッシュして組み上げマス。


ついでなんで、
キレイに洗浄して、グリース詰め替えて蓋も新調しておきます。





ついでなんで、
今のうちにフレームをキレイに拭き掃除します。

ついでなんで、
ラバーコーンも錆を落としてリペイントしておきます。

全部元通りへと組み付けたら、何がどう変更されたのかさえ分からない、
とっても地味~な交換作業となりました。





今回、オートポリスサーキットの3速ベタで抜けるハイスピードコーナー(例えば100Rや第3セクター)をもっと安定して踏んでいけるようになりたい対策として、リヤサブフレームを5mm後方へオフセットさせるトラニオン(?)キット(即ちホイールベースが5mm延長される事により高速コーナーでの安定性を狙った)を導入した訳ですが(←なげぇよ)、たかだか5mmの差でどれだけの変化が感じられるのか?はたまた高速コーナー時の安定性は狙い通りに行くのか?がこの先楽しみになってきました。
早く走らせてみたい衝動に駆られます!


っと、ここで、
肝心な事を思い出しました。







私・・・、






実は・・・、






『違いの分からないヲトコ』
でして、(^^;




作業、意味ねぇ~!





・・・、気を取り直して、アライメント地獄へと突入いたします。


フロントキャスター角、キャンバー角、トー角を合わせた上で、
リヤを調整する前にホイールベースを測ります。
ちょっと本気(マヂ)な測り方?でいきます。


OH~!なんてこったい!

左右ホイールベースの差、0.5mm!
ほぼ終わった、楽勝w

リヤはキャンバー角とトー角の微調整のみ。

楽勝w


今回は抜かりなくダミーダンパー(生きてるヤツ)を装着して計測してマス。



ロアアーム角比較
ローセン入れた分ロアアーム角度は平行より下になってます。



ドライブシャフト角
ドラシャの角度はあまり変化がないような?
車高が若干違う為かな?


よし、ようやく足廻りは終わったんで、次はヘッドです。




0 件のコメント:

コメントを投稿