2018/04/09

チビスポ塗装治具


お買い上げ頂いたチビスポの塗装準備をします。




今まで数本の塗装実績があるのですが、
今更ながらどうやって(何を用いて)固定していたのかを思い出せず・・・(w

この際だから次からも活用できるように専用の治具を作っておこうっと。(←この事実を忘れないようにしなければ!)



M6の寸切りボルトと、
取り付け時と同じサイズ/ピッチのタッピングスクリュー
を準備して、

2個イチ芯出し溶接、

適当な平板ステーを曲げて、


チビスポ取り付け穴にタッピングをねじ込み、

※普通FRP製品はタッピングが効きませんが、
このチビスポにはそれが効くように中身を細工してあります。


予めΦ6に拡大した穴に寸切りボルトを固定、


角材にステーをビス留めし、



固定治具完成。


平置きで塗装出来ないんですよね~、この手のスポイラーは。
だから宙に浮かせて塗れるように治具が必要ってことです。


さ、下地処理しよー。








で、塗りました。




0 件のコメント:

コメントを投稿