2018/06/13

エアコン


長距離戦隊号、一通りの作業が終わり、

最後にエアコンガスを充填しておきます。




真空引き~コンプレッサーオイル注入~ガスを規定値充填。
高圧・低圧の数値も良好。

一連の作業は何事もなく進み、
吹き出し口での温度は7℃を下回る冷却能力。
「寒い」くらいです。

オイルを全体に行き渡せる目的で、A/Cオンの状態でテスト走行をします。

おぉ~ぅ、ガンガン冷えてますね~♪

テスト走行を終えガレージに近づいたころ、
おや?
冷風が出ていない!?
A/Cスイッチはオンのままなのに??

ガレージに戻りチェックします。

結果、
1、コンデンサーファンが回ってない。
2、コンプレッサーが起動していない。

う~ん???
ガス注入時からテスト走行時初期までは正常だったのになぁ・・・・(^_^;



車内に戻りA/Cスイッチを触ってみます。
ブロアS/Wは正常。強弱OK。
サーモ(温度)S/Wは、どこに回してもコンプレッサーのクラッチ音が「カチッ」と鳴りませんね~。
そうこうしていると、一瞬だけコンプレッサーのクラッチ音がして同時にコンデンサーファンが回り出し、吹き出し口より冷風が・・・。その時だけ勝手に誤作動した様子。

うむむ?
って事は、コンプレッシャー電源オンオフの指令系統がうまく機能してないみたいです、
怪しいのは「サーモアンプ」ですかね?

早速、怪しいと思われるサーモアンプを摘出し、
中古のサーモアンプに置き換えてみます。

インパネ全バラしなきゃアクセスできないので、てーへんです(笑

ついでに、奥の奥もっと奥まで~!
って指先を突っ込むと、腕がギタギタの血まみれになれます(痛

中古のサーモアンプで動作確認良好だったので、
再度、新品サーモアンプへ交換します。


インパネを元に戻すまでに何度も動作確認を行いましたが100%動作良好。
再び、血だらけになりながら(笑)インパネを組み付けて完了です。

これで今年の夏は不具合の無い普通のA/Cとして使えます。(タブンw)





0 件のコメント:

コメントを投稿