2018/11/06

26th JAPAN MINI DAY in 浜名湖


無事に帰還しました。

予定よりも多い全工程1,800kmを私一人で走破してきましたので疲れ具合パネェっすw
職業としてトラック乗務されているドライバーの方々を尊敬します。

当日の模様です(笑

余りにも忙しすぎて画像を撮る暇がまったく無かったのですが、
お手伝いして頂いた某社長さんの疲れて寝落ちした姿が余りにもキュートだったので、
この1枚だけデジカメを取り出して撮影してきました。
なので、この先の画像は勝手に拝借した画像にてお伝えいたしますw






九州より12時間走破後、前日入りした某社長さん所の敷地内にて明日の準備しています。
「フロントスプリッターって英語でどう書くの?」
妻に尋ねて検索画面覗き込む二人。
結局わからず「普通にスポイラーでいいや」。 頭悪ぅ~(^_^;

某社長の御曹司(イケメンの二十歳)が幼少期に遊んだおもちゃ(全部ミニカー)。
母親に捨てられそうになってたモノをギリセーフでキープしておいたやつが活躍しますよw


当日会場での当ブースです。






今回のイベント遠征で印象に残った出来事を順不同にて書いておきます(良い悪いじゃなくってですから)

・往路の高速SAにて親に抱かれた乳幼児(たぶん1歳くらいの男の子)が、ヘンリー号を見つけて興奮しながら「あっちに連れて行け!」と言わんばかりの指差しをした後、親共々一旦車に乗車したが、駄々を捏ねた息子の強い意思に負けこちらまで家族3人で歩いて来て満足いくまでミニを見て帰った。@子供は素直だね~

・復路のSAにて(往路と同じ場所)、見ず知らずの兄ちゃんに待ち伏せされ『あのクルマ写真撮ってイイっすか!?』と声を掛けられ、何故?と尋ねると『めっちゃ好きなんですよ~、あのてのクルマ』。何ぼでも撮っていいよ、インスタでも何でもどうぞ!と伝えるとニッコリ笑顔で撮影しに行ってた。@一般人でも好きな人は好きだね~

・前述の某社長御曹司が幼少期遊びまくってたゴミ箱行き寸前のミニカーを「1個100円、6個500円で売ってみれば?」とアドバイスした私が驚くほどの売れっぷり、黒山の人だかりが出来てたもんね。@老若男女ミニカー1個100円は魅力!?それともゴミ好き!?

・昨年買いそびれた部品を買いに来てくれたお客さんが居た。私も『じゃ来年また買いに来るから』を憶えてたしそれを言った本人も本当に来てくれた。@世の中社交辞令ばかりがまかり通っているがそうじゃない人も居るんだねぇ~

・外人さん(主にアジア圏)の買いっぷりの良さは昨年同様もしくは更にパワーアップ!、対照的に日本人の買いっぷりは・・・・。@私の商品構成がおかしいのかも知れない。つか、私の頭の中の構成がおかしいんだと思う。

・W.F.O. Fukuoka Japanショッピングサイトをご利用頂いた経緯のあるお客さん率が非常に高かった。@他店とは異なるクレイジーな私が展開している商品に興味を持って頂いている稀有なクレイジー客ともいえるw(←褒め言葉ですよぉ~

・どこの国かも知らないし、言語も知らないのに、邦人客以外には全て間違いだらけの和製英単語で(文法なし身振り手振り付きw)接客説明したらミラクルにも伝わってご購入して頂いた、それも確立100%で!@売る為の接客は必須です

・何度も何度もご来店してくれて、何度も何度もお買い物をしてくれたお客さんが何組もいらっしゃったこと。@↑上にも書いたがクレイジーな私のお店でですよ!?有難いね~

・『これないですか?』とご来店された人に「持ってきて無いけど、どうかした?」と尋ねると困っている様子。プラグレンチを探してたみたいで「売り物じゃないけど」と、貸してあげたらもしかしたら鉄の斧が金の斧になって戻ってくるんじゃないかと思いヘンリー号に積んで来た工具箱の中から貸してあげたら無事に治ったみたいで『ありがとう』と返却しに来てくれた。@世の中見返りだけじゃ無いよね~、困ったときはお互い様だよね~(本心;)

・様々な地方のプロショップ社長さんがひっきりなしに尋ねて来てくれて、ヘンリー号を見て強烈な感想ばかりを述べてくれた。@やっぱりクレイジーなのかなぁ~?俺、って思ったけどそれはそれで有難いことですよね~

・梅連号(暴走族じゃないよ、関東では古参のジムカーナ集団)の、ごっちゃんに会えた!久し振り~!@お互い白髪だらけ&お互いまだミニに夢中だしw

・滋賀の奥谷さん夫婦が尋ねてくれた!(説明すると長くなるので割愛するが、結婚式にも行った&来てくれた20余年お付き合いのあるご夫婦)相変わらず奥さんカワイイね~@俺らはジジィ化しているが;

・商品物色中の旦那を尻目に『まぁ素敵なつなぎ、このお店皆さんおそろいの格好なのねぇ♪』と一番褒めてもらいたかったポイントに気付いてくれた奥様が居た。@ユニフォームを揃えた甲斐があった・女性は見る視点が違う

・ドレスアップパーツみたいなチャラい系の商品は一部しか持参しなかったが、おもいっきり玄人好みの商品が売れたのには驚いた。(というかそこに気付く人が居た)@クラッチマスターキャップゴムパッキン!自身の手を汚してナンボなミニ乗りが少なくなってきたのを痛烈に感じる昨今。

・粘って粘って値切り倒してきたお客さんと30分程格闘の末交渉成立後『いやぁ~、やり取りが楽しかったよ、また来年も面白いもん持ってきてね!』と言われた。@実は私も楽しかったのだけど、フリーマーケットブースじゃないんだよねw

・いつの間にか見知らぬ商品が店頭に並んでいたのでSTAFFに尋ねたら知り合いが売りたいと持参した中古タイヤ/ホイール2セットだった。この金額じゃ売れないだろうと勝手に売価を下げ、それでも売れ残っているので最後は私自身が接客したら二人組の若者に各1セット合計2セット完売した。@流石、俺の営業力w(←

・静岡から手伝いに駆け付けてくれた甥っ子が「ミニに乗りたい!」「ミニが欲しい!」と言い出した。@物心付いた時からミニに囲まれてたからね~、よし買え!w

・なんと!?クラブマン用のFRPボンネットが売れた。@奇跡に近いがクラブマン用のフロントスプリッターは売れなかった

・『これ¥29,000じゃないよね?』どストレートに言ってきた。思わず「ウン」って言っちゃったw@想定外の新たな値切り方

・絶対頭の上がらない和歌山の巨匠が作ってきたオブジェは「芸術は爆発だ!」だった。@センスは磨くモノではなく持ち合わせるモノであって凡人には無いモノだと悟る

・3年がかりで念願のお持ち帰りが叶った@FRPルーフ



アイディアはパクれたとしてもよ、このセンスは誰にも真似できない。
接地・重量バランスまでをも考慮したデザイン&部材使い。
めっちゃ気に入った!お店に飾る!



若かりし頃、誰しも正月仕様で屋根をぶった切った経験はあるかと思います。
お正月も近いことですし、あの爽快感をミニで久し振りに味わおうかと思いますw






最後に、ベース基地として延べ3日間に渡り大変お世話になりました。
←某社長さん と イケメン息子さん→



0 件のコメント:

コメントを投稿