2019/01/18

仕上げ中~


年末~年始、突貫工事でぶっかけオールペンした「甥っ子号」。

塗装が乾燥し、ボディー外装は組み付け終わりましたが、機関系がダメダメ。

玉手箱かぃ!って程、出るわ出るわの劣化部品オンパレード!

ある意味「祭り」w




とっくに年も明けきっていますが、2019年最初のブログエントリなので遅ればせながら「あけましておめでとーございますっ」。
関係各位殿、本年も宜しくお願いいたしマッスル~♪


つか、2日の初仕事以来~ずっと仕事してますがな。
じぇんじぇん休んでない。

例年に違わずこの調子で6月まで休みなしなのか~?
なんか嫌なヲカン。


時系列バラバラですが、画像多いですw



まずは、リヤラジアスアームシャフトグリスチューブ破れのお客さま、
左右ラジアスアームOHを兼ねたリヤ廻りリフレッシュ作業。
右ホイールシリンダー、クリップがしっかり入っていませんでした。(こわっ

俺じゃないよ


ラジアスアームブラケット、最後の最後外した1本が死んでいました。
急遽、予定外の中途半端サブフレーム降ろし。


外れていた箇所を溶接


ついでの保険で、他の全ても溶接増し

トーチが届かないのでこんな溶接しかできませんでしたw
(その後、塗装)


グリス&砂ミックス地獄をお掃除しました

 このタイミングで新品に変えときます

おっと、私としたことが完成図を撮り忘れています!
舐めてもいいほど美しいリヤ廻り・グッドライドな足廻りになり、
お客様にも大変喜んでもらえました~。








さて、本題の「甥っ子号」

※低予算なので、節約のため中古部品を使っての作成になるのですが、
それは余計に時間と手間が掛かってしまう為、きっと疲労困憊になれます。

※現状のまま少しずつ手を入れて乗っていけば?と提案しようと思いましたが、
初めてのクルマ・初めてのM/T車・初めてのミニ、知識ゼロ、彼には荷が重過ぎるので
予算オーバーになりますが初期化して安心して楽しめるミニに仕上げることにします。




バッテリーを充電し、ヒーターバルブを交換し、クーラントを入れ、エンジンは難なく始動はしたものの・・・、



めっちゃエンジンが揺れてますけど!?
 これウレタン?
熔けてない?




豪快にベルト鳴きがうるさいんですが!?





コンプレッサープーリーベアリングが死亡されていました。
手持ち中古品と交換。



なんでこんなに乗り心地が悪いとや!?
フロントラバーコーンぺっちゃんこ&アジャスタライドと一体化!
ナックルジョイントブーツ破れ・錆くれたボールの固着、ボールジョイントガタガタ、シーリングラバー欠落!
もうね、フルコースですわ。。。

ラバコン中古良品・コンフォートハイローキット・ロアアームブッシュ・テンションロッドブッシュ等を交換しました。



10インチのドラシャ2本を作るのに丸2日間掛かりました。
アウタージョイントの良品を捜し求めて複数台の車両より取り外し&分解&見識を繰り返し、良品を全バラしやっと組み付けです。
(アウター・インナージョイント共にパチンコ玉の状態も確認後組み付け)

 残骸


フロント足廻り

中古ビル足が出てきましたので付けときます



施行前とは雲泥の差!
スッコンスッコンとストレス無くアームは動きます。
稼動部分は稼動し潤滑されるべき部分は潤滑し(当たり前)



リヤ足廻り
こちらもラジアスアーム捜索に丸2日掛かりました。
グリースチューブの生きている個体を捜し求め探索&分解&見識を繰り返し、

右1本だけは生きているのを発見できましたが、他は全滅でした。
労力の無駄使いでした。
残骸
残骸



なので2本ともOHすることにしましたので、準備開始。



中古ネガキャンブラケットがでてきましたが、割れていました。
 ので溶接修理して塗装して復活




何の物体?地球外生命体?

サイドブレーキクワドラントでした~


サイドブレーキワイヤーはとにかく酷かった。
センターの分岐以降全てがグリス&砂ミックス化石!
ワイヤーASSYを車体より外し、一晩洗浄液の中へ漬け置き
安いものなので新品交換したほうが早かったかな?

注意)サイドブレーキワイヤーの油脂は分岐点箇所だけでOKですよ。
ワイヤー全部を油脂する意味がわかりません。





 ポットジョイントも磨耗激しく

段付

段付の無い中古良品へ交換







 グリス&砂ミックスパラダイスだったリヤサブフレームも、
根気良く化石化した汚れを掘り起こし、脱脂して塗装。
(めっちゃ時間掛かります)

舐めてもヨカごつ綺麗になったばい!


ついでにコレも、


 コレも、


コレも、



ヒビヒビだらけだったリヤサブフレームブッシュも、
 シャキっと。
なったばい。



グダグダだったフロントタワーマウントも、
 シャキっと。
なったばい。



ようやくフロント廻り、リヤ廻りの目処が付いてきました。
あとは最大の玉手箱、エンジンヘッド&各所よりオイル漏れの修理です。
はい、まだまだ続きます。
今月中には終わらせます。






あ、忘れていました。
2019年仕様に仕様変更したヘンリーさん、慣らし&初期セッティング完了。
ポリステストいつでもカモーンベイビーばい。



0 件のコメント:

コメントを投稿