3月にして今年2台目のオールペイント。
今回は前回と違い4日間では塗っていませんよ~w
今月はこのクルマだけに集中してたので、お預かりから完成まで付きっきりで、まるっと3週間でした。
まずはBefore。
女性オーナー'98年式純正色キングフィッシャーブルーの個体。
例に漏れず経年劣化でクリアー層にクラックが見受けられますが、まだその深さは浅く「塗るんだったら今よ!」の後押しで塗り替える色も「TIFFANY BLUE」に決定。
打ち合わせの結果、ドア左右・ガラス全面外して外装のみのオールペイントとなります。
クリアー層の軽微なクラックを埋める為、クラック部をメインにプラサフ塗布。
ドアミラーホール穴埋め。
溶接にて埋めましたが、これが失敗でした。
プレスラインに近い方は溶接の熱でラインに歪がでてしまいます。
次回からは溶接ではなく接着したほうが良さそうです。
パテ成型していますが歪み(膨らみ)が若干残ってしまいますね~、どうしましょう?
凹み箇所も埋めます。
塗装後(ドアミラーホール部分)
歪みは、ほぼ判らないくらいに善処しました。
ドアミラーホール内側
凹んでいたドアスキン
浮き錆びだらけだった右ドア下部。
ウエザーストリップを外すと、やっぱり所々錆びが発生していました。
左ドア開口部下
雨どい裏(リヤウインドウ上部)
雨どいコーキング下よりの隆起錆び
錆びている箇所は全部、出来る限り錆を除去し、錆転換剤塗布&パテ・コーキング成型&プラサフを塗布し、本塗りしています。
オールペイントした際には着脱した小物類の新品交換等が、その価値を更に高めてくれます。
【フロント】
JMSA製ウエザーストリップ・純正メッキモール・G-CLIMB製メッキワイパー&ブレード
メッキワイパーピボット・ワイパーグロメット・ツインウォッシャーノズル
純正フォグ穴埋め用グロメット
爪が折れていましたが、 ボディーカラーとのマッチングが良かったので再使用したボンネットバッヂ
'98モデルですが、オープナー穴開きMk-3グリルを装着されていますので、
穴から垣間見えるボディー色部分を艶消し黒にて塗装し目立たなくしました。
【サイド】
純正フェンダーサイドリピーターランプ
ドアガラス水切りモールアウター・インナー
ステンレスドアガラスレギュレーターチャンネル(BROSガレージ製)
クォーターガラスウエザーストリップ
アウターハンドルガスケット
ドアガラス水切りモールアウター・インナー
ステンレスドアガラスレギュレーターチャンネル(BROSガレージ製)
クォーターガラスウエザーストリップ
アウターハンドルガスケット
【リア】
社外溶着タイプウエザーストリップ/純正メッキモール
3色テール用ランプシーティング
トランクヒンジガスケット
3色テール用ランプシーティング
トランクヒンジガスケット
Before
After
春~初夏らしい爽やかなペパーミントグリーン系の
TIFFANY BLUEはミニだからこそ似合う色ですね~。
【おまけ】
これらは請求外の、私からのささやかなプレゼントです。
せっかく色替えするのだったら・・・と、仕上げ重視になってしまうのは施工側からすれば当たり前の事なのですが、それはそれで手間暇が掛かってきます。(=工賃に直結します)
お客さんのご予算もありますし、その予算内でどの様な手法/処置をして美しく仕上げるかの葛藤や悩みも多くあります。
お客さんにとっては大なり小なり大金を注ぎ込んでご依頼して頂いているので、期待以上の仕上げをして喜んで貰いたいと気合が入ります。
全塗装と一言で言っても、現塗膜の状態、錆・腐り・凹みの有無、ご予算、カラー、何処までバラすか、等々によってその手法は様々で金額はそれこそピン~キリとなります。
ご興味のある方はメールにてお問い合わせください。
E-mail:garage-mini.miniアットマークiwa.bbiq.jp
0 件のコメント:
コメントを投稿