2019/03/22

次へ向けて.3


タイヤを12インチから13インチへ変更するにあたって、
今後10インチは履かないだろうし・・・、

どうせだったらブレーキ径も大きくしましょうかね~。
でも大きくするとそのぶん重くなるんですよね~。




このタイヤにビビっときたとですよw
NANKANGの(これでも)ラジアル表記タイヤ。
Sじゃなくラジアルと言い張るところが凄いw

以前175/50R13サイズのタイヤを履いてサーキットを走ったときのビビるほどの安定感が忘れられなく、
かと言って6年落ちのA048は既にお役ご免なので、このタイヤにてテスト決定!




今までのフロントブレーキ廻り
7.5"ベンチレーテッドスリットディスクローター
4potアロイブレーキキャリパー7.9"ベンチ
8.4"ドライブフランジ 
W.F.O.ブレーキパッド(ピチピチギャルタイプ)


新調したフロントブレーキ廻り
8.4"ベンチレーテッドスリットディスクローター
4potアロイブレーキキャリパー8.4"ベンチ
8.4"アロイドライブフランジ 
W.F.O.ブレーキパッド(ピチピチギャルタイプ)



上記2種の重量差がどれだけあるのかを計測。

8.4"ドライブフランジ(スチール)×1個


8.4"ドライブフランジ(アロイ)×1個
流石アロイ、劇的に軽い!





7.5"ベンチローター+スチールフランジ



8.4"ベンチローター+アロイフランジ
 
ディスクローターの大径化にも関わらず、総重量でも8.4"のほうが軽いとは!




4potキャリパー7.9"ベンチ


4potキャリパー8.4"ベンチ
流石にキャリパーは一回り大きいので微増。

結果、フロントブレーキシステムの大径化に伴う総重量増は、
施行前5,950g-施行後5,840g=-110g

110gも!?軽くなったのはなったのだが、
12”から13”に履き替えるだけで相当な重量増になっているのではないか?って話ですね(^^;







続いてはリヤ足廻り

リヤハブ(スチール)


リヤハブ(アロイ)
 これまた軽い!

13インチ175タイヤのグリップ力に負けて折れてしまうのではないか?と思うほどの激軽さにビビります。
アロイドライブフランジ&アロイリヤハブ共に、流石はMS製品!まともに取り付けできません(汁;
この辺りのMS製品にありがちなNG箇所は想定内なのですが、余りの軽さに剛性不足のほうが心配です。本当に折れてしまったら洒落になりませんので、せっかく購入・取付けしましたが実践投入するかどうかは定かではありません。



先日来より進めていたスロットルボディー改造、ボチボチここまで仕上がってきました。
スロットルボディー変更に伴い、
マニフランジの改造作成・フューエルデリバリー改造作成・同調リンク作成・インジェクター噴射角度変更・4インジェクターから2インジェクターへ変更、スロットルリンケージ変更・スロポジ変更・付随配線処理&カプラー変更・等を行っており、ほぼ新規作成と同じ内容となっています(汁;



3月8日入庫の車両。


3月19日現在、塗装完了!

翌日、焼付け乾燥のためブースへ搬入し、塗膜はガッチり硬化しました。
これから磨き工程~組み付けへ入ります。



2 件のコメント:

  1. すんごいタイヤですね。。。ほぼスリックみたい笑
    ティファニーブルー、めちゃ派手すね~!!

    返信削除
    返信
    1. このタイヤはイイですね~w
      癖を掴めば十分使えます。コストパフォーマンス高し!

      ティファニー号はめっちゃカワユス。

      削除