2019/07/03

スピードスターMK-3


ホイールヲタの時間です(笑。


ここんとこ13インチ憑いてるボクですw
(つか、175サイズの安定感に嵌ってます、故に13"一択)




もうかれこれスピードスター好き歴30年超なので(ミニ歴とリンクしとる)「マニア(変態)」と言ってもいいかも知れませんね。

80年代製造の10インチ、フォーミュラーメッシュ:6.0J/6.5J/7.0Jに始まり、
FL-Ⅱ:5.0J/5.5J/6.0J/6.5J/7.0J、MK-1:5.0J/6.0J/7.0J、
12インチ、フォーミュラーメッシュ:6.0J、Mk-1:5.5J/6.0J、MK-2:7.0J、
13インチ、フォーミュラーメッシュ:6.0J/7.0J、MK-2:7.0J、
と、ほぼミニ用として履けるサイズのSSR(スピードスター)ブランドホイールを一通りは所有してたことのある馬鹿チンです(笑。

唯一、今まで一度も所有したことないモデルがこのMK-3です。
遥か昔からこのMK-3は国産車向け定番モデルとして人気のあるデザインですが、現在でも新品が販売されていて入手可能というロングライフさにも驚かされます。

ミニに履けるサイズとしては13インチからしかラインナップがないので今までご縁が無かった訳ですが、
このモデル、ミニに履いている方もそうそう見掛けないので中古を探そうにも中々出てきません。
出てきたとしてもJ数やオフセットが大人しいモノしか出てきません。
なので、ヲトナのボクは新品を特注オーダーすることにしました。
とても勇気の要る注文でした。(だって1本5万もするんですw)




MK-1,2,3シリーズ標準のストレートフランジナット仕様が大嫌いなので


テーパーブッシュ加工を追加してます。


それによりフロントに12mmのスペーサーを噛ませる事ができ、
前後同じオフセットにすることも可能です。














アウトリムの深いAタイプのほうが軽いって事実。
でも決して軽量ホイールではありませんね。
むしろ重いほう。

重くてもカッコ良いしお金掛かってるので履きますけどね!
さて、このピカピカ風貌を何時まで我慢できるのか?ですね(笑





在庫を切らしていたオリジナルステッカーも入荷しました。
スピードスター愛の強い私が企画したステッカーです。
マニアの方々へ好評ですw


0 件のコメント:

コメントを投稿