2020/03/19

仕事


たま~には、作業内容的なのをご紹介しておいたほうがいいですかね?(笑





初見の土浦さん。
「土浦ナンバー」、こっちじゃ全然見掛けません。



車検で初見のお預かりなので、一通り見てみます。





リヤホイールシリンダー、
フルード漏れ・固着・パッキン未装着
ホーニングするも段付き磨耗してるので、左右新品交換。
新品ですが念入りに洗浄して国産シールキットに入れ替えて使います。



ブレーキサーボ、負圧テストでまったく数値が上がらずゼロのまま。
バラして、

オーバーホール。

ゴムスカートの当たり面の錆びを集中的に除去し、
外観も軽く錆除去して、
2液ウレタン半艶塗装。


リーク無し、負圧保持してます。
画像は減圧した後の数値

あとは組みつけてフルード交換。
と、その前にクラッチフルードを先に交換してたほうが楽なのでやっちゃいましょう~!



が・・・、エアー出続ける。。。w( ̄∇ ̄;)w 
レリーズシリンダー、ホーニングして国産WシールキットにてO/H。


次は、
クーラントを交換しようと抜いて入れる前の負圧テストでこれまたリーク発生。
サーモハウジングガスケット周りに滲み発見、
交換すりゃ直るでしょう♪楽勝♪♪

なのですが・・・、
そこには、
大罠が待ち受けており・・・、、、
嵌りました・・・。

3本のサーモハウジングボルト、ガッツリ固着で緩まない。。。w( ̄∇ ̄;)w

完全に錆で固着してる。。。
無理に外そうとすれば折れそうになるのでそれだけは避けたい。
ケミカル剤を駆使して浸しては正逆を繰り返し、
少しずつ少しずつ・優しく優しく
延べ3日掛かけて、


 3本のボルトを折らずに摘出成功!
神経すり減らして疲れた~!
 山が無いほどに腐っとるわぃ。


ん?
88℃に交換。



ゲロ

ツルピカ


タップ掛けて面出して

ステンレスボルトに置き換えて、

よかガスケットで組み付けて

ボロボロは新品に交換して

作業の邪魔物は一旦引退してもらいます~。



 クーラーント入れるのにバキュームで引くとまたまた負圧保持しない?
漏れ箇所の特定ができないので一度クーラントを入れて正圧を掛けると・・・、

ピューーーーーって(笑
ホース交換します。


ヒータージョイントは純正の樹脂製で劣化も進んでいましたので
ステンレス製のものへ交換。


動きが渋いホースバンド、
シール部がヨレヨレのラジエーターキャップ、
新品交換。

プラグ交換。


もう油脂類の漏れはないよね?大丈夫だよね!?
ECUテスターにてエラー無し・制御系問題無しを確認。


ご依頼の同銘柄新品タイヤに交換。
 ホイール表裏を綺麗に洗って

ウエイト剥がした後の両面テープ痕もキレイに掃除して


バランス
パナスポーツ製フォーミュラーエイトの5Jですか。
バランス優秀なホイールですね。


調整





【業務連絡】

ニューマンカム入荷しました~!。




【いつもの】

光りモノが嫌い
6角穴ボタンボルトの黒って近所にゃ売ってないのでお取り寄せ。


 わざわざ気にする箇所でもない処までにはお金を掛けないのが正統な社会人。
社会的不適合者(車)を自覚する者としては、
こんなどうでもいい箇所だからこそお金を掛けてまでも執着するのだ。

黒化させるだけで凛々しくなったぜぃ!
ぁぁ、自己満w


※実際の話し、細かいことの積み重ねが大事なんだと思いますね~。
メンテナンスでもそう、小まめに手を入れておいたほうが修理費は嵩まないですね~。


0 件のコメント:

コメントを投稿