2021/06/17

夏季休業のお知らせ。

 毎年恒例になっております当社夏季休業のお知らせでございます。

7月・8月の2ヶ月間は完全休業とさせて頂きます。
事故や故障などの緊急時には私の携帯電話へ直接ご連絡ください。(対応は致しますが作業は直ぐにできません、9月以降の作業となります)


久しぶりにこのブログを書いています。

せっかくなのでここ最近の動向でもお話ししてみましょうかね?長文が好きな方のみどうぞw


今期は弊社ガレージミニ・ミニとしては珍しく「新規のお客さま」のご来店が続いております。
名無しの権兵衛さんからの問い合わせメールは相変わらず即消去しております(笑。

最近はちゃんと当HPの「お問い合わせ、ご来店について」のページを一言一句見落とさずに解読してくれているみたいで、きちんとお名前やご住所・連絡先電話番号等を明記されたメールばかりになっております事をとても喜ばしく思っております。(当たり前の事なんですけどね~)

そんなご新規さま、どなた様も困っていらっしゃる方ばかりで、ある意味驚いています。

  • 購入されたお店で修理依頼するが調子が一向に良くならない・・・とか、
  • 購入店で「修理は専門店へ持って行ってね~」と納車時に言われた・・・とか、
  • 3ヶ月前に専門店でオイル交換している筈なのに、ドレンから排出されてくるオイルは『ディーゼルですか!?』と突っ込みたくなる位に真っ黒なオイルが出てきたり・・・、
  • 謳い文句「フル整備納車渡し」のミニを何百万も出して購入後3ヶ月でエンジンマウント千切れを筆頭に全てのゴムブッシュ類がボロボロの状態になってたり・・・、(要は未交換ってこと)
  • 購入時から高速道路で時速80km/h しか出なかったり・・・、(本人はこれが普通と思ってたらしく)
  • 6ヶ月点検12ヶ月点検をその都度6万円出して10年間、何の整備歴も交換歴も無い只のボロいミニだったり・・・、(本人には酷な話しだが事実のみを伝え)
この様なご新規のお客様ばかりが当店に辿り着いている模様です。
ご存知のように弊社は中古車販売をほぼしておりません。(今期は珍しく3台も販売しましたw、私がこれは!と思える中古車が皆無だから販売していないだけです)

いつもは顧客からの無理難題な「何かしらの修理」ばかりを日々やっております。(年式を重ねる一方のミニ、訳の分からない故障事例ばかりが増えています)

偶には楽して儲けれる仕事のひとつでもさせて貰いたいものです。笑


こんなお店「ガレージミニ・ミニ」に来られる「常連のお客様達」の半数以上は実は他社でミニを購入されてきた方ばかりです。

最初は勇気を振り絞って「恐る恐る?」弊社を尋ねて来たのがきっかけで「幸か不幸か?」ガレージミニ・ミニを気に入ってくれたお客様ばかりです。(新米のお客さんはいつも私から怒られていますが、やっちゃダメな事・危険な事・命に関わる事・礼儀作法秩序を乱す方を怒っているのみで、一日中誰彼構わず怒り散らしている訳じゃないです笑)

そんな最初はダメダメだったお客さんもミニも、ご来店回数・年数を重ねる度に「教育的指導」の回数も減り、「人として」も「クルマとして」も健康体になってゆく姿を間近で見続けられていけるのは私の楽しみのひとつでもあります。


ご自身のミニに「愛着」を持ってらっしゃる方は多数いても、「愛情」を注いでらっしゃる方は少ないように思います。

愛情という名のランニングコスト(整備費用)を掛け続けていかないと、機械としてもクルマとしても(機械の塊が=クルマですから)ボロくなって行く一方のスパイラルに陥ってしまいます。

残念ながらご新規様のミニを診る限り「愛情」の欠片も見受けられないお車が多いのも実情です。

あ、ただ、外装「だけは」小奇麗なミニが圧倒的に多いです。見た目だけ化粧直しをして販売している業者が多いって事なのでしょうね~?

(何をどうすれば良いのかさえも知らない・分からない・購入店で何も教わっていない・聞かされていない・ネット情報だけが頼りで鵜呑みにする・・等々の方々ばかりみたいで、自動車業界に身を置く一人としては情けないやら腹立たしいやら可愛そうやら・・・etc、複雑な気持ちです)

ミニが好き!で乗っているのならばエンジンもタイヤも室内も足回りも全部「ミニの一部」に変わりは無いので外観だけを好きって言わずに他の部分にも目を配って好きになって欲しいかなとも思います。


正しい日本語での(名前を名乗る・いつどこのお店で何年式のミニを買ったけど何処に何処の様な不具合があって困っている等の)お問い合わせメールについては必ず折り返しのご返事をさせて頂いております。活字での文章は誤解を生じやすいので折り返しお電話する場合のほうが多いです。

ご連絡を取りあった上で、次はご来店の日時を約束して頂きます。

それは「貴方だけの時間をご用意してお話しをお聞きする」時間のご予約です。

これから貴方の愛車「ミニ」を良くして行くための私とオーナーさまとの大切な面談の時間です。

私は普通の人間です。お客様も同じく人間です。

信用できる人間か?信頼できる人間か?なんて面と向かってお話ししてみなきゃ分からないです。

お客様はお店を選んでいいのです。

お客様は神様ではありません。

私もお客様を選びます。(笑


何か困った事があれば何時でもご相談ください。

ミニを大切に乗り続けたい!愛情を持ってミニを楽しみたい!かっちょいいミニに仕上げたい!普通に走って曲がって止まるミニにしたい!もっと上手に運転出来るようになりたい!

って思っている方々はどうぞお気軽にお問い合わせ下さい。他社購入のミニでも文句は言いません(笑

ご新規のお客さまで初見のミニは「正確な見積もりを出す」のがどうしても困難になります。私がその個体の現状把握をできていないからです。また初見のクルマは錆で固着して外れる物が外れない場合も多々ありますので「作業工賃(技術料)」は特に実際に作業を行ってみなければ分からない場合が多いので事前に見積もり出来ない場合もある事を事前にお伝えした上でご承知おき願いたいと思います。

勿論、初めての問い合わせで「車検費用はいくらかかりますか?」等のご質問を頂いても、テレパシーのような特殊能力は持ち合わせておりませんので「現車を見てみないと何とも言えません」とお答えするしかほかありません。。。


ミニは私自身が35年以上所有し乗り続けていますが、飽きるどころか益々好きになるほどに楽しい車です。

私がやれる事でしたら今もっている最大限の技術を惜しみ無く投入し、貴方のミニを正しい機械へと初期化するお手伝いをさせて頂きます。

ミニを買って良かった~、ミニに乗って良かった~、ミニと出会えて良かった~、とお客様の口から言ってもらえるように日々努力です。

もうひとつ言えば「ガレージミニ・ミニと出会って良かった~」と言ってもらえるように・・・ね(笑。




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