2011/10/28

センターマフラー、三人三様

『このマフラーに変えるとどんな音が出ますか?』
これは困った質問です、
どう答えましょう??

そういう時はいつも大体のイメージを伝えようと一生懸命口で物真似をしますが
ほぼ伝わりません(爆



今回、性能云々は置いておきます
音って、マフラーサウンドって、大事な要素ですから(←ソコはすごくワカリマスw



音量が大きすぎるのはNG・・・
音質は低音の効くやつ・・・
先輩のミニと同じ音がいい・・・・

それぞれに色々な欲求はあるでしょうが一概に当てはまらない現実があります
通常、出口口径が大きくなればなるほど「低音ボーボー系」になり、その逆だと「高音パリパリ系」になりますが、そのクルマの仕様や使用状況、組み合わせる部品類によっては定説通りに行かない場合も多々あります

ある時にこういうことがありました
知り合いのミニに付いているRC40のマフラーサウンドがえらく気に入って、これと同じものを取り付けてくれと依頼があり、取り付けたもののノーマル?とさほど変わらぬ静かなサウンドにがっかり・・・
そりゃそうです、
かたやウエーバーにタコ足・チューニングヘッドに触●レスのストレート、消音材のグラスウールも抜けきって無くなってしまったただの箱
かたやインジェクションフルノーマル
同じサウンドが出るはずありません

どんな高級なマフラーでも長年使用していると経年変化で消音機能は劣化してゆきます

排気音はその人の感覚で随分と違ってきますのでとても難しいパーツのひとつです


1271ccSPI+VALTAINオールステン ¥52,290


1271ccWEBER+LUKEY ¥26,880



1310ccWEBER+RC40ステンラージボア ¥35,700


1330ccWEBER+ワンオフスチール ¥時価




排気量が大きくなるほど出口口径が小さくなっているのが笑えます

0 件のコメント:

コメントを投稿