3時間半(も)掛けて、オーナーさんの意向に沿う数値へと徹底的に合わせさせて頂きました。
エエ加減に合わんかい!!このボケが!! と、今にも鉄パイプで殴りかかろうとしているところですw ※ご本人さんはポン刀を振り回しますが、私は鉄パイプで十分。 (何のこっちゃ分からん人は分からんでヨカです) |
世の中、なんだか簡単にアライメント調整って言われてますが、バカなオレには相当骨の折れる作業です。
キャンバー・キャスター・トー角と3つ巴の戦い(ハンドルセンターまでを入れたら4つ巴ぢゃw)
あっちを合わせたら、こっちが狂い
こっちを元鞘に戻したら、こんどはあっちが大幅に狂い
その狂っている数値幅を徐々に狭め、狙った数値へと導き出します
キャンバー・キャスター・トー全てが相関関係にあるのでドエリャーメンドクセェーです、ハイ
なので、
と~~~~~~~~~~~~~~っても地味
で、
と~~~~~~~~~~~~~~っても大変
で
と~~~~~~~~~~~~~~っても時間を要す
作業なんッス。
ハンドルが右や左に取られるってのは、簡単に言えば
- ホイールベースが狂っている
- キャスター角が左右で相違がある
- キャンバー角が左右で相違がある
しかし上記事項は、モノコックボディーの中心(基準値)が出ているか出てないかで意味合いが大きく違ってきます。が、ミニは概ね新車時からそれが狂っている場合が多いのでそこはどうしようもなく肯定するしかありません。大きな事故歴が無い個体ならば上記の3点を検証し、狂いがあれば調整し是正することで真っ直ぐ走るようになります。(前後でオフセット(斜め走り)してるのはまた別問題です)
Tクンのブリちゃん号、バッチシ決めちゃりましたヲ!!
調整後は、流れることなく、キョどることなく、コーナーリング時は吸い付くように、フル加速時には真っ直ぐに、高速域からのフルブレーキングでもハンドルを取られること無く真っ直ぐ止まるようになりました。
当たり前っちゃ当たり前のことなんですがね(^^;
同じミニと言えど、個体個体によって相違があるので数値的な定義はありませんので其々に見合った数値がその個体のイニシャルとなります。(ある程度の定義は頭の中にあります)
ですからキャンバー何度?トー角何度?キャスター何度?って他人の数値を参考にしても自分の車輌には当て嵌まらない場合のほうが多いので、そんな質問は(厳密に言えば)不毛と言えます。
な~んちゃってww
Tクンのブリちゃん号、バッチシ決めちゃりましたヲ!!
調整後は、流れることなく、キョどることなく、コーナーリング時は吸い付くように、フル加速時には真っ直ぐに、高速域からのフルブレーキングでもハンドルを取られること無く真っ直ぐ止まるようになりました。
当たり前っちゃ当たり前のことなんですがね(^^;
同じミニと言えど、個体個体によって相違があるので数値的な定義はありませんので其々に見合った数値がその個体のイニシャルとなります。(ある程度の定義は頭の中にあります)
ですからキャンバー何度?トー角何度?キャスター何度?って他人の数値を参考にしても自分の車輌には当て嵌まらない場合のほうが多いので、そんな質問は(厳密に言えば)不毛と言えます。
な~んちゃってww
そそっ、
本日の貢物
初秋ですが残暑見舞いってことで頂きマスタ いつもありがとね~、たかみっちゃん♪ |
しゃちょ、天才(ハート)
返信削除って書くとウソっぽいですが、まぢで変わってビックラです。
っつーか、今まであの状態で走ってた自分にもビックラですがww
お世話になりました。
違うミニに乗ってるみたいですwww
ミニ・ミニ2014年10月23日 22:45
いやいや、当たり前に当たり前の事ばしただけったいw
削除早いことやってあげとけばよかったな~っと、チト反省(^^;
ドクターヘリに世話になんなよ